M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

雨なのか晴れなのか、、

雨なのか、晴れなのかわからない天候が続いている。 どっちかわからないからりとした天候でなく、ダラダラと感じる天候だ。 こうなると精神的にもダラダラしてしまう。 さあ行くぞと身構えると、ちょっと待てみないな。 明日昼から大切なプレゼがある。 資料…

なにがなんだかわからないままに。。

水曜日にワクチン注射を受けた。 6回目のワクチン注射で、木曜日には左手が大きく腫れ、痛くて腕が上がらない状況に。熱も出て、その日ダウン、夕方からの会合もキャンセルしなければならなかった。 以前の5回のワクチンは何ともなかったのに、なぜこの回…

凛として生きること

建築の設計をしていると様々な施主に出会う。 人が様々なんだから、施主も様々なんでしょうが。。 竣工後、機会を見つけては近くを通った際は見に行くこととしているが、10年経っても 変わらず維持し続けてもらっているものもあれば、なんでもう少し丁寧に維…

四国一周旅結末記、、いや結末ではないか、、、

5月26日 深夜11時15分、梅田阪急深夜バス乗り場に到着 今日昼間にイタリア人のMichele-sanと会い、万博のパビリオンについて話し合い。 万博協会の方とも話をしました。結構精神的に疲れたんだけど、スケジュール的に今晩しか考えられないので、しかたないか…

四国一周大変記(その2)

ここで藍染工芸館に別れを告げて、吉野川沿いを走ります。 なんと広い川なんでしょう。対岸がはるか彼方に見えました。 吉野川にかかる大橋 後はひたすら南下、室戸岬に向けて走ります。 距離125KM です。 6時までに室戸岬夕陽丘キャンプ場に到着する予定…

四国一周大変記(その1)

4月27日朝、さて四国に向けて出発です。 出発 神戸市内を抜け、明石海峡大橋を抜け、淡路島は素どうり。いよいよ四国に入ります。 鳴門大橋 橋の下には潮が渦を巻いています。そのまま徳島へ向かいます。 ここで藍染の体験をしようと思いました。徳島は藍染…

四国一周

明日より4泊5日で四国(淡路島から入り南を回り、しまなみ海道から戻る)を一周 バイクで廻ることにしました。29日午後3時から雨の模様ですが、夜半に降って、30日の朝には上がるという天気予報です。 Harley Davidson iron 883ですが、果たしてうま…

よくわからないことが次々と起こって。。

外では街宣カーが候補者の名前を呼び続けている。 聞いたことのないような名前だ。 街宣カーは、路肩で手を振る人にありがとうを繰り返し連呼する。 なにがありがたいのか?彼はあなたに投票するとは限りませんよ。 街とその不確かな壁 先日購入したが、まだ…

非常に大変

はてなブログも、昔、いろいろいじっていて、ブログの数を半端なく持っていた。 当時動かしていた案件をブログに載せて発信していたのだ。 しかし、その行為を止めてしばらく経つと、どのブログがどのメルアドに載っていて パスワードはなんだったのかを失念…

大神神社

3月9日の午後、スケジュールを調整し、大神神社に車を走らせました。1月に行く予定でしたが、延び延びになり、やっと行くことができました。 西名阪を天理まで走り、ひたすら東へ桜井市に大神神社があります。 非常に力の強い神様であり、背面にある三輪山を…

歩道橋改装 その2

前に歩道橋改装の養生がとてもダイナミックで面白いと感想を記載したのだけれど それは使い古しのべニア板、バタ角、足場板、鉄パイプで構成されたものだった。 一昨日、その場所を車で通過したところ、なんとこの養生が撤去され、工事が終了していた。えっ…

古民家2軒

丹波篠山 デカンショ街道の南手前の筋を西へ向かうとこのお店はありました。 毎月ゴルフに丹波篠山に来ていましたが、こんなところにプリンが美味しく、ランチが美味しい店ができててびっくりしました。芦屋プリンのオーナーが古民家を買い取って作られたお…

歩道橋改装、回想

先日、尼宝線を車で走っていたら、南武庫之荘7丁目で交差点の歩道橋を改装しているものを見た。歩道橋ってこうやって改装するのかと、、 しかし、外部の養生がとても味のあるものなのだ。ただ使われている材料は、使い古された足場板、古びたべニア板、鉄パ…

テニスミトン

先日テニスをしていたら、不思議なものを手にはめている人に出くわした。 グリップがフリースで覆われていて、それじゃ滑るでしょうと話しかけたら いえいえ、滑りませんと。 よくよく見るとグリップはしっかりと素手で握っているではありませんか。 初めて…

伊勢神宮

昨日、伊勢神宮に行きました。 実家に近いことから小さい時から毎年参拝しています。 2月に入ってからの参拝なのでガラガラかと思いましたが、な、なんと 正月の人出より多い人が押し掛けていて、楽しみにしていた昼食をおかげ横丁の豆腐屋で食べるのをあき…

新しいHPできました。

新しいHPできました。 というのもいままでHPを持っていたのですが、プロバイダーのドメインが閉鎖され そのまま放置しておりました。ブログも更新せず、FBも投稿せず、コロナ中静かに しておりました。しかし、そろそろ動き出してもいいかなと思い、WIXを使…

新しいHPを作成しています。

M Design Architecture Office 新しいHPを作成しています。 そして、いろいろな企画をやろうという意気込みが芽生えつつあります。 コロナでモチベーションがかなり下がっていましたが、徐々に戻りつつあるのです。 最近、開高健の本を読んでいます。 何故か…

木造建築

木造建築は独立してから、結構しっかり勉強したと思っていました。 しかし、最近いろいろな建物を見る機会があり、まだまだだなあと思えてきました。 基礎から始まって、完成するまでの間に必要とされる一般的な監理のやり方 があり、その手順を繰り返しおこ…

杭瀬計画

杭瀬計画 そんなに悪い場所じゃないかも

HE&ME その3

少し大きめの物件の計画案作成に動かされて、HE&MEの投稿が遅れていました。 まとめていくうえで考え方を整理するために乱雑ですがメモをしています。 というような考えつくことをメモにしています。 どれだけ実現していけるかはわかりませんが、実現しなく…

HE&ME その2

HE&MEは若い女性向けワンルームマンションを企画、開発していくことを目指して います。ワンルームマンションといっても千差万別いろいろなタイプがありますが、 彼女らの目指すのは、若い女性がその中で、セキュリティが確保され、他のマンションと一味違…

HE&ME(その1)

HE&MEって言われても、それっていったいなんなんだろうと思われてしまうんだと 思います。彼と私。HEもMEも土地オーナーの略称なんです。 二人の 共有所有者です。 大阪の少し南の大きな道路に面する100m2くらいの土地に、3階建てのとても小さいワンルーム…

三方五湖

6月17日から18日に福井県三方五湖にツーリングに行きました。 宝塚を8時にスタート 中国道を走り、舞鶴若狭道で春日まで 一般道に切り替え、175で舞鶴まで。 舞鶴で海鮮とれとれ市場で、昼食 岩ガキとトロサバを食べました。 岩ガキは絶品でした。 舞鶴で自…

ROKKO BEER

ROKKO BEERなるものを初めて見ました。 テレビで少し見たことがありましたが、実際に見たのは初めてでした。 しかし若干高め。385円もします。神戸の有野台で醸造しているらしく、今度醸造所を覗いてみようかと思っています。いつもテニスをしているコートか…

Bosch Legacy

Boschは好きなドラマで、特にBoschの家から見るCAの夜景や、その時に流れている コルトレーンの曲がとても気にいっている。 Boschが警官を止めて探偵になった時点で、このドラマも打ち止めかと思われたが、 なんとBosch Legacyという新たなシリーズで帰って…

琵琶湖一周

5月の温かい日に2日かけて、友人と琵琶湖を一周しました。 高速で宝塚から瀬田西まで。 東湖畔を湖岸に沿って走り、近江八幡の町をぶらり。 ボーリスの記念館から、学校などの建築を見学 近江八幡のお惣菜店で、昼食を食べました。200年続く、お惣菜店でした…

マスク

マスクが巷に溢れ出している。 どこに行っても、マスクをみる。今の取引価格は一枚20円台とのこと しかし、アスクルでコロナ流行以前の価格を見ると、400円で50枚入りの物が 手に入ったのである。材料代が高騰しているといっても、3倍、シャープは …

葉桜

葉桜も太陽に照り映えて美しい。 新緑のような、新鮮な味わいがある。 葉桜 モスリムの人たちはラマダンに入った。 モスクにコロナウイルスのために密集で入れない。 ふと、不思議な感覚になった。 宗教と生死とコロナウイルス

宝塚劇場休止と宝塚ホテルオープン延期

宝塚劇場休止 コロナウイルスの影響は、エンターテインメント業界に大きな影を落としている。 京都の祇園祭が中止されたり、各地の花火大会が中止の方向に動いている。 はたして、宝塚劇場が再開されるのは7月初めに可能となるのであろうか??

感染列島

2009年の瀬々敬久監督、妻夫木聡、檀れい主演の致死率の高い(60%)感染症が 日本国内で流行したという想定の映画である。 おそらく、数年前にこの映画を見たら、低いレベルの評価をしていたかもしれないけれど、今の状況下(COVID19の流行中)でこれを見…