M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかいいなあ

破綻だらけ

米地銀インテグリティが破綻、今年10行目 金融弱体化示す 【ワシントン=藤井一明】米連邦預金保険公社(FDIC)は29日、ジョージア州の地方銀行インテグリティ・バンクが破綻し、アラバマ州のリージョンズ・バンクが業務の受け入れ先になると発表した。…

口ぱくでもいいじゃない、かわいければ

冬季オリンピックのパパロッティーも口ぱくだった。

首のマッサージ

いやなことは忘れて リラックス

秋の風

この間の日曜日は赤とんぼが無数に飛んでいた。 風も秋風に変化 日差しも強烈さが無くなった。昨日は創建ホームズなる開発業者が民事再生申請した。 いよいよ不動産流通(ABSなど)を扱う業者に問題が波及し始めた。 というか外国の銀行に融資する余力がある…

福田組の株価暴落

昨日15%を超える下げとなった。 150人の土木スタッフのリストラは発表されているが。 40億の赤字の可能性について発表したのが原因だ。 内10億何がしは、この間竣工したホテルの最終支払いの未払い分 いいものを造って赤字を引くことほど悲しいこ…

リーマンも危ない

リーマンは7月に一度危機説がささやかれたが、韓国の資金借り入れによって難を逃れたということに なっていたが、昨日韓国ファンドとの50億ドルの資金調達が破談となった。 株価は暴落しており、ここも火種の一つになりつつある。

Fannie mae and Freddie Mac

米住宅公社のこの二社が危ない。2230億ドルの(24兆5000億円)債権を9月末の償還期限に 返済できるかが問題視されている。株価は4ドル周辺で昨晩は20%を越える下げ。市場は政府の公的資金注入 を促している。しかしモラルの問題があり、政府…

やっと建設コストが下がりだした

東京製鉄は19日、9月契約分の鋼材価格を全15品種で5―11%引き下げると発表した。全品種の値下げは3年2カ月ぶり、代表的な建設用鋼材であるH形鋼は2年10カ月ぶりとなる。原料の鉄スクラップ価格の急落に加え、需要が国内外で伸び悩んでいることが理由だ。原…

アーバン逝く

BNPパリバに発行したCB債が引き金になったようだ。 銀行につぶされたという形なのかな? はて? 銀行は経済を自由に牛耳れるのかな? 銀行がわれわれの生活さえも牛耳っているのか??

ロシアの侵攻

世界恐慌の後、かならず戦争が勃発する。 昨日、NYは300ドル近い上げを見せたが、300を超える上げは ベア相場でしか見られない兆候のようだ。 いよいよ上下に大きく揺られながらNYは暴落してゆく。

そういえばGMかフォードは

逝くみたいだな。。 CDSがそういっているみたい。 第二の危機だな。

お盆、立秋

清水建設の海外調達部部長と 大林組、営業副部長に会ったけれど、 9日から17日まで休みなんだそうだ。。。 なんだかなあ。

150円

ドル円の転換日が過ぎた。 ただいま109.60円 長期で150円らしい。

京都の設計コンペ2

今日も出てプレゼを作成している。 ボリュームも収まり、コンセプトもまとまり上げてあとは パースの修正となっている。 不動が優勝してくれないかな。 誠実で一日500球ぐらいの玉を毎日、毎日打つ努力家の彼女に 栄光をもたらしてあげてほしい。口だけうま…

京都の設計コンペ

いやはや難しいコンペだ。 かなりつわもの。 なんたってボリュームが入っていかない。 やっと押し込んだが、こんどは構造的に問題点がでた。 必死で解いているが、プランのやり直しを強いられている。 パースも作り直し。 これは日曜出かな??明日は宝塚の…

8月に入った。

今日も暑い日だった。 昨日の銀行の決算発表で利益が前年同期の半分になった銀行が続出した。 よって今日は銀行は売りの一色だった。 銀行が崩れるということは、当然他業種に及ぶ。あの華やかに動いていたアーバンコポレーション、ダビンチも風前の灯火だ。…