M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トリノエジプト展

トリノエジプト展に先日行ってきました。 小展示ながら、展示内容の密度が濃く、非常にリアルにエジプトを見ることができました。彫刻が見事で、ぞくっとさせられる力を持つのは 死というものがその表現のなかに現れているからだろうか。 死を乗り越えるため…

武庫川大増水

2日に亘る大雨で武庫川が増水している。 川べりの大劇場に至る木製デッキの散歩道も水浸しだ。 一昨日の風もすごかった。 蓬莱橋を何度も立ち止まりながら、渡った。 宝塚の一部にも避難勧告が出たようだ。

スペインが来た

[ニューヨーク 24日 ロイター] 24日のニューヨーク外国為替市場ではユーロが対ドルで下落した。スペインの銀行が同国中銀の管理下に置かれたことで、ユーロ圏の債務危機が拡大するとの懸念が再燃した。 スペイン銀行(中央銀行)は22日、別の中小銀…

これってホンと?

大手建設の受注高が回復へ、景気回復背景に民間工事上向く(ロイター) 実際、政府の統計からも民需の上向きが読み取れる状況だ。国土交通省が4月30日に発表した今年3月の建設工事受注動態統計調査(大手50社)によると、前年同月比42.3%増と2カ…

金融危機は納まっていなかった

((ロイター)LIBOR1カ月物は6日、0.29706%まで上昇し、2009年7月初旬以来の高水準となった。同金利は4月末に0.28000%、3月中旬には0.2300%だった。市場実勢は、LIBORより高水準で、フォワード・レートから換算…

これって作為的?

[ニューヨーク 6日 ロイター] 6日の米国株式市場でダウ工業株30種が一時1000ドル近く下落し、過去最大の日中での下げを記録した。これにより超高速取引への風当たりが強まっている。 中盤の10分間でダウは700ドル下落した。これは誤発注によ…

HPの悪戦苦闘

いやはや、ホームページを変更しているのだけれど、なかなか変更するのが難しい。 しばらくアップできないなこりゃ。 いずれにしろ、KDDIに移動するからしばらくこれでいいか。。。

今進行中の三重の住宅のブログを立ち上げました。

Diaryという形で今後掲載していきたいと思っています。http://d.hatena.ne.jp/mdesign0105/