M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行者山、武庫川

行者山、武庫川来年もよろしく‼

ocha邸

アプローチ部、基礎型枠、ほぼ完了 なかなか複雑なので、四苦八苦。 打設は、延期。来年の8日に。

Christmas Eve

Inside Chanel MarilynDrops of Chanel#5http://inside.chanel.com/en/#!/marilyn

Kanon

クリスマス前のこんな夜は。。。

とある、ホテルの改装計画

とあるホテルの改装計画

世界の終末は、

今、日本時間、14時35分。リマ24:35 世界終末の21日は過ぎた。 やはり暦の一巡だったのだろうか? 雨の中、ご苦労様です。 指摘しました木コン、変更されていました。 打設は木曜日

地球最後の日

マヤの暦、地球最後の日になりました。時差がありますから、明日かもしれませんが。 いろいろな説があります。暦の周期が一度終わるだけであるとか、シリウスに関係した生命体がもどるとか、 歴史を予測しているので大地震がおこる、火山が噴き上げるとか、…

Find me

Find me はiphone4s 以上で標準装備されているアプリである。 機体を紛失した際に、GPSで位置を検索し、mapでその位置をしることができる。 ipadと連動しておくと便利である。 先日走った大阪マラソンでも、非常に役にたった。家人にipadをもたせ 自身はiph…

先々週末から

時間がワープしました。水曜朝に提出ということで、火曜夜は久しぶりに徹夜になりました。 最初のコミュニケーションが悪かったのでしょうか、途中で方針変更もでて、検討する時間がなく あたふたとした動きになりました。 あんまりよくないですね、こういう…

Oblivion

http://trailers.apple.com/trailers/universal/oblivion/ そういえば、今日は12が連続で現れる日で、12時12分が面白かったのかな。 朝、徹夜で作製した資料を送付し、フラフラしていましたが、感慨もさほどなく 過ぎました。現場をちらりと見にいった時に、…

Ocha邸基礎

基礎工事が始まりました。三角頂部、アプローチ部分から。 北側道路側溝と南側農業用水路に囲まれているのでややこしいです。南側農業用水路の側壁は、ゴロタ石で積まれており、役所の 指導でこれを残すとのこと、これまたややこしい。 掘削して、捨てコン打…

夜の梅田

阪急のショーケース 吹き抜けの照明クリスマスシーズンですねえ、 しかし、昨日の5時近くに、地震があったとのこと。 世界滅亡予言に近いこの時期の地震は怖いものがありますねえ。21日までには、あと13日。

舞子

昨日は、久しぶりに舞子に行きました。 明石大橋を通して、対岸を眺めました。 寒くて、空気が凛としていい感じでした。 急ぎ仁川に戻り、現場で打ち合わせをしました。 現場定例が始まりました。 バタバタなので、師走になりつつあるのでしょうか?

寒波が襲ってくるようです。

明日からいっそうの寒波が襲ってくるようです。 雪になるのでしょうか?マヤの人類滅亡予言まであと16日となりました。 2012年という映画では、イエローストーン公園の火山が、大爆発し、多量の火山灰を 成層圏に吹き上げるシーンがありました。すると地球の…

風邪を引いて

のどがやられたようです。 いがらっぽい感じが抜けません。 12月に入りました。 クリスマス、ルミナリエ、そういうシーズンになりましたね。 http://www.wintertale.cartier.jp/#/jp/wintertale その前に今年はこんなものがあります。 かといってどうするこ…