M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

収納家具の図面が

Hibiさんからでてきた。 書棚の方は一枚の扉にしたかったんだけどねえ。 無垢材だから将来曲がりますから、半分に割りたいという申し入れに うーーんと考えて、裏に曲がり防止の金属テープを張ればいいかなあ と思ったけれど、資金的にそこまでできないだろ…

フルラのボローニャの本社ビル

ボローニャの中のどこにあるのかというのを調べようとして、グーグルのストリートビューで調べだした。 なんてクリアーに写っているんだろう。 ちなみに、フィレンツェを歩き回ってみた。 ここは少し、土地勘がある。 なんて日本の街と違うのだろうとあらた…

宝塚教会

宝塚に越してきた時は、この教会は灰色だった。 しばらく灰色だった。 村野藤吾の名作が、電車が行きかう横で、灰色の、今にも水が漏れそうな そんな感じでたたずんでいた。 いつも電車から見ていた。 最近だ、塗り替えられたのは、竣工当時の色なんだろう、…

食に関すること

http://eatrip.jp/#/About人生とは食べる旅か、、、、

いやはや、こりゃ、ラジオもテレビもいらんな。

http://www.keyholetv.jp/ 無料ソフト インストールすると、小さいがテレビが見れ、ラジオも聞ける。 世界どこでも日本のテレビが見れるということだ。 まあ、そういう時代ではあるんだろうけれど。 CNNも聞けるなんてすごい!

感動したブログ記事

型紙、型染を検索し、新たな世界なので、端からブログを読んでいる。 そして和柄にたどり着いた。そして着物の危機的な状況、型紙産業の斜陽化を知る。残るのはインクジェットによる染色、あるいは古着の再利用、ごく一握りの特注着物。オートクチュールであ…

型紙、型染

先日の木曜日に、三重県白子にあるO商店に行き、3代目主人とお話しすることができ、その持つ型紙を拝見する機会を得た。 伊勢型紙は、額装に入ったものは見たことがあるが、あのように積み上げてあるものを、目にするのは初めてであった。その1つ1つが圧倒…

iPhone4は買いたいんだけどねえ。

アップルのスティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)は16日、携帯電話「iPhone(アイフォーン)4」の受信トラブルについて米カリフォルニアで会見を開き、トラブルは多くのスマートフォンで起きる一般的な現象だとした上で、9月30日までに…

久しぶりに自分のダイアリーを書く

時間の経つのは早いや。。。 最近、京唐紙に興味があって。 この間読んだ、京都桂離宮の職人たちという本の中に、京都、ふすま 紙職人の唐長さんがでていて、サラリーマンを辞めて、この唐紙を作りだしてからの苦労やさまざまな話がでていて感動したのだ。 …

アッシュ

頼まれて部屋の収納と机を設計することとなった。 予算が若干少なめであったために、オークの生地で作成したかったのだけれど、門真のhibiさんに行ってみると、とてもその金額じゃあできません。なんていわれたものだから、材をかえることにした。 アッシュ…