M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日々雑感

月末になりました。 中秋の名月、観月の時も近づいてきました。台風で見れないかもしれませんが、、、OCHAさんち、月初に検査機関を変えて出した確認申請も、一応訂正を金曜に終わり、 連絡待ちの状況となりました。また指摘事項が出ても、大きな山は越えた…

ochaさんちの喫茶の家具

この間は椅子で、今度はテーブルです。 山中俊輔くんが、がんばっています。 形はこういうものではどうかと。 足の繋ぎは、この写真のように椅子の背もたれと同じ寄木にして。 なるべく薄い色の保護剤をかけて、塗装サンプルを作ってもらって送ってもらおう…

消費税増税

昨日、家を検討されている方で現状、詰まっておられる方々にご連絡をしました。家の設計はお話があっても諸事情で止まったり、断念されたりすることが多いものです。 内容は 消費税増税は、ご存知のように2013年9月30日の時点で工事請負契約が締結されている…

ホームページの変更

エムデザインのホームページに変更をかけています。 前のものは、前のスタッフが作成しており、なにか派手なんですがどうもしっくり いかなかったものです。 そんなにいちびらなくてもいいから、わかりやすいものにしようと 手を入れだしましたが、なかなか…

全六甲縦走 NO1

昨日、全六甲縦走にのぞみました。全長56km、高低3000mのコースです。 後半部、摩耶山から宝塚は以前歩いているので、ルートも良くわかっており摩耶山に着けば、簡単にいけるなあなんて お気楽に考えていました。摩耶山に2時までに着けば、明るいうちに家に…

中山縦走と行者山、岩倉山、譲葉山

時間を見つけて、中山縦走と行者山、岩倉山、譲葉山(宝塚の高さ400mくらいの山、六甲縦走にひかかっている)のトレッキング をおこないました。中山縦走は、清荒神から上がり、中山奥の院、中山最高峰(といっても500mくらいの山) いくつかのゴルフ場をかいく…

Ochaさん椅子その2

試作品その2の椅子です。座板が広くなり、背もたれの位置が高くなっています。

かなり意味深な3dアニメーション

解説に The first 3D animated film produced in Bosnia and Herzegovina (2008). Nominated for the Best European Short film by the European Film Academy 2008. Awarded with 8 more awards including the "Heart of Sarajevo" for the best short film…

なにとんぼ?

今日、武庫川の河原にいたトンボ、青色が綺麗でした。 ほそーいイトトンボ。4cmくらいかな。 数匹いました。 写真を撮って調べてみることにしました。 http://www.acn-tv.ne.jp/~tonbofly/monosasitonbo.html たしかに、尾のところが物差しのようになってい…

runtastic をiphone にインストールしました。

Gpsと距離、スピード、標高などが記憶されます。 http://www.runtastic.com/ja今日はこれで走ってみることにしましょう。

今日 中山縦走に行きましたが、途中で、。

清荒神から上がって中山縦走に行きましたが、途中でポツポツ降りだし 山本に行かず、奥の院から中山寺に戻りました。 清荒神では、折から、昭和を代表する書道家、森田子龍氏の展示会が開かれて いました。凄い迫力だ。 龍という字です。解説書には、 「それ…

Ocha邸、喫茶の椅子

今日、山中俊輔くんが、喫茶の椅子の試作品を送ってくれました。 予算が厳しい中で、頑張ってくれています。 背もたれは、椅子ごとにパターンを変える方針です。 検査機関、なんとかしてよ。 サッシメーカー、値段落としてよね。

どうやねんって。

秋の季節です。 トンボも飛び始めました。 しかし、O邸進まず。今日検査機関から電話があり、またまたイロイロなところで建築の指導が 入るようです。まあしかたないか。。しかし、前の審査機関が見落としていたことを、よくもまあそんなに 発見するな〜と感…

まだまだ暑い

今日は,朝10km武庫川沿いを走りました。 しかし、暑い。 朝なのに暑い。 しかし、変化が。武庫川の河原に赤とんぼの群れが飛び出しました。 秋になりつつあります。

ゴミ箱

昨日、立ち寄った三宮LOFTで、ゴミ箱を見ました。 このゴミ箱、山崎実業(YAMAZAKI)製。奈良の生駒で製作されている。 何故、気になるかといえば、その表明塗装で、滑らかなまったりとした 感じは、ABS樹脂に塗られたのでなく、なにか陶器のような感じを受け…