M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路O3邸がスタートしました。

28日設計契約を終え、設計がスタートしました。 http://ren1204.hatenablog.com/ 同時に、O3邸のブログを作成しました。

ochaさん、頑張りマス

今日は祭日ですが、現場を見に行ったら、ochaさんが野地板、垂木を水性塗料で白色に拭き取っていらっしゃいました。 頑張りマス。 喫茶店天井もochaさんが塗装を終えています。

三ノ宮

昨日は三ノ宮に行きました。その後六甲山の某保養所跡地に行き、 ホテルとして再構築できるかどうかのスタディーを検討することになりました。 六甲縦走路沿いにあり、そういえば去年ここをよく通ったなあと 感慨深げに見回りました。丁ヶ辻のあたりです。 …

Ocha邸、喫茶天井

喫茶天井は木部表しとして、オスモカラーを塗ることにしました。 色はウォールナットで、少し黒みの色です。 施主と昨日、半分ほど、色を入れました。 オスモカラーはウェスで塗るとよく伸びます。 地上3mの吹き抜け内の足場で、5mの天井を塗ります。 予算は…

The Great Gatsby

撮り終えたのかな。 6月公開のようだ。

施主もがんばります。Ocha邸

タイル工事は施主工事です。今日は練習で、タイルをカットしました。 Ochaさん、ものを創るのが上手です。上手くできそうです。 現場は、野地板が貼られ、屋根は気密シートが貼られました。 構造が面白いので、現しとし、天井工事費を減額しようかと。 暴れ…

花見

お花見の季節です。 宝塚には桜の花が咲き乱れています。 仁川現場向かいの桜 夙川の桜 花の道の紅木蓮 現場もやっと野地板が貼り込まれました。