M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

探偵はバーにいる

http://www.tantei-bar.com/ なぜかこの映画、よかった。 SGへの飛行機のなかで見たのだけれど。。。 おもしろかった。 大泉洋と松田龍平の掛け合いもよかった。

中国の正月って今日までの雰囲気だな。

鐘や太鼓をかき鳴らし、じゃじゃじゃーーー とこの獅子舞のようなものを先頭に、神社のようなところから 練り歩いていた。

西宮、仁川のOchaさんの住宅兼店舗

土地の売買が終わって、今月の24日に打ち合わせをしました。 その際に、お見せしたパースです。 それと、先日来書き進めている平面図です。 まだ構造的な柱割り、Ochaさんのご要求が一部入っていないところがあります。 これから、断面図、立面図に進んでい…

SGへ向かって移動

旧正月が明けたので、SGに向けて移動をしています。この3か月、SGでの可能性を探りました。 マレーシアに一つ、タイに一つ可能性の芽がありました。それとSG経由、日本向け。 ただSGにいる価値は、今後なくなりそうなので、引き上げようと思っています。 た…

今日は伊勢神宮に行きました。

旧暦の正月 新暦ではいけなかったお伊勢さんに行きました。 お伊勢さんの木々には力があります。 式年遷宮は20年に一度、1300年近く続いています。来年平成25年がその年です。 内部の準備がすすんでいました。 おかげ横丁ではまず、白鷹の店に行き1合を、ゆ…

日本に帰って

一昨日、昼宝塚に帰ってきました。博多経由のフライトだったので、博多の稚加栄のいか明太を仕入れました。 伊丹に降り立ち、バスの時間まで、伊丹空港の地酒専門店のカウンターで、とり皮和えをあてに、奈良の秋鹿の 特別酒をぐびぐびと。うまいねえ、日本…

SGの旧正月

中華系の国に旧正月のお祝いがやってきました。 明日から4日間、お休みです。 家々に灯が飾られ、何か赤い色の装飾品があちこちに付け始められました。今晩の深夜便で日本に帰ります。伊勢神宮にいかなくっちゃ。 元気のエネルギーをもらわなくっちゃ。 それ…

壁紙の完成

ずいぶん時間がかかりました。もう一年近くになるでしょうか。 最初は、英国建材商社から、起型紙商店さんに型紙の柄の壁紙はないかと突然連絡がはいったことから始まりました。 起さんのフランスの展示会に参加されてのでしょうか。 われわれは当時、進めて…

旧暦のお正月が近づいてきました。

いろいろなところに、提灯やドラゴンの飾りつけが増えてきました。 日本での正月前のざわざわした感じがでてきましたねえ。 いつもいく豆腐屋に言わせると、どんどんと提灯が増えて華やかになるそうだ。 今年はドラゴンの年なので、あちこちに縁起のいいドラ…

今日から仕事をしています。

本日より初仕事これといって変化もありませんが、新たな年の始まりの中で、心を新たにして仕事をしたいと思っています。 仁川の仕事も、いよいよ動きだすため、心を引き締めないといけません。 がんばっていきましょう! さて、先日来、映画にさかんに行って…

新年あけまして、おめでとうございます。

多くの幸せが皆様に訪づれますように。 本年もよろしくお願いします。