M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

養父

宝塚の体育館にいったところ、こんなポスターが貼ってあった。 秋になったら参加しようかな。 しかし暑い日が続いています。天神祭のころが一番気温が高いとはいえ、真夏日がこれから1週間ほど続く ようだ。 オリンピックが始まったけれど、昨日はなでしこを…

ヨドコウ迎賓館

今日は芦屋川に行く用事があって、ヨドコウ迎賓館に帰りに 寄りました。やっぱり、力はいっているなあ。本当に細かいディテールにまで、目が行き届いています。 ライトは、図面を描いて日本にはこなかったといいますが、どこまでの指示をしているのか 知りた…

土曜のまったりとした時間です。

雨が少し降り出しました。 少し、冷えていいですかね。 少し、暗くもなってきました。

夏ですね。

暑い日が続きます。 夕方、武庫川の川の中の石の上に、鳥たちが涼んでいました。 飛行機雲

村野藤吾氏

難波の新歌舞伎座が、解体されるようです。阿倍野の近鉄も、超高層ガラスカーテンウオールの建物が 建っておりました。何とも味気ない建物でした。 なにわ塾が出版した、建築をつくる者の心、村野藤吾氏がインタビューに答えたもの、を読み返しました。 建築…

昨日、久しぶりに明治屋に行きました。

いつ以来だろうか?2年ぶりか。移転前だから、それくらいかな。 あべのQモールにそれはあった。変わらない外観。 必要なものは移設したんだな。 最後は、ぬる燗 ここのは、樽酒の燗だからなん杯でも呑めてしまう。 危ない、危ない。 といって今日は朝から、…

姫路へ

敷地売買契約が本日であり、杭の立会いのために姫路へ移動しています。 どうも不動産屋から入手した、測量図がいいかげんで、杭の位置もあやふや 大丈夫でっかと。設計者立会いとなりました。 契約終了後、敷地にて明示となります。

コンクリート造のこと

鉄筋コンクリートの建物は難しい。収縮をコントロールしないといけない。施主も このことを知らないとえらい目にあう。 難しいよ、鉄筋コンクリート、

本日はocha邸の定例でした。

ブラケット照明のサンプルを検討しました。 今日、朝読んだ、佐野藤右衛門さんの木と語るという本は面白かった。 庭師では有名で、桜守りとしても有名である。歯に衣着せぬ言葉の集まりだけれど、非常に面白かった。 最近、何処かの工務店の代表が、自分に知…

ジョギングと速読

ジョギングの距離が少し伸びてきました。5kmから10kmに向けて延ばしはじめました。 大阪マラソンまで4ヶ月と2週間です。 秋になったらハーフマラソンでも出ようかと思っています。Photoreadingについても、練習していますが、いまいち早くなりません…

ocha邸

自作照明器具、ダイニング上部のもの これでだいたいペンダントは揃い、今度はブラケット照明に移る予定です。 いつものことながら、予算と建物見積もりが合わず、VE提案、インターネット購買、施主支給を 繰り返し減額を図っています。今回はなかなか手ごわ…