M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2008-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ大晦日

蕎麦を食べて、酒を飲んで、一年の節目である。 今年は善い年だった。 来年も善い年でありますよう。 しかし、明日から来年というのもなんか変だ。年末多くの企業が破綻の危機に襲われるといううわさはどこへやら。ジョギングは一昨日4.6Kmジムで、昨日はふ…

昨日朝テレビを見ていたら、

数人の大手会社社長がでていて、来年の株価の予想をやっていた。 ほとんどが12000から10000円を予想していたが、一人日本一株保有者である 会社会長が、6000円切れ、一時5000円台を予想していた。 そうなるだろうな。 株をたくさん保有しているといいうこと…

知発にあらず、菩提心発なり

心身脱落、脱落心身昔学んだ道元の言葉には今を生きるたくさんの意味が含まれていることを知る。 特にこんなご時世だと、、、、 自分で招いた世情じゃないだけに、静かに正座し、ふーと長い息を吐く。 その時に自己が息をしており、生きているということを感…

アーバンコーポレーションが逝ってしまった。

引き取り手がなかったらしい。 あんなにばりばり仕事していても、逝くときは逝くね。 ソニービルの開発は良く無かったよ。 ああいう開発をやるとがっかりだな。

不況は心を悲しくさせる、しかしね

宝塚南口のサンビオラは、昨年より、開発を開始し、1階店舗の立ち退きが終了し、 上部のマンションの住民も徐々に退去している。 お知らせ看板によれば、28階建ての高層マンションと店舗の再開発だ。 7月着工らしい。 しかしねえ、今マンション開発に銀行が…

不況は心を悲しくさせる,でもね

心を強くもするけれど。。 宝塚で夜の光フェスタ、光のさんぽみちと言うらしい、がおこなわれている。 昨日と今日のよる、手作りのキャンドルを道に並べて光の列を作っている。 テンポラリーのものなんだけれど、光の点が列になるととても美しい。 クリスマ…

こうなっているんだろうけど

下値を切り上げながらバウンドしている。 このときもう猫は死んでるんだな。 地面の反動で、切りあがっていると考えていいんだろう。 春までの上昇だな。

これって面白い

Web上にあったこの図は今の状態を示していて面白い。 つまりアメリカダウは死んでいるのである。 ただ今の状態は猫のバウンドのもう少し左側だろうけれども。

しばらく見ていなかったらなんと

NY株が暴落していた。 がしかし、、、

SPXとBKX

全米の銀行株指数を見ると一時的に金融危機が遠のいていることがわかる。 11月21日(金)がセーリングクライマックスであったことがチャート上良くわかる。 よって株指数SPが先週から上り始めた。 ボラテリティーはW TOPを付け徐々に下がりつつある。 一時的…

持つ者の悩み

昨今の金融危機は世界中の大富豪の資産に巨額の「大打撃」を与えた。米「THE BUSINESS SHEET」誌はこのほど、「世界の富豪 損失額ランキングトップ20」を発表した。同ランキングでは、インド勢が上位を占め、ジェリー・ヤン氏が20位にランク入りするなど、ア…

株が上昇を始めた。

おそらく先週の金曜日に2番底を打ったと思う。 VIXは既に下落を始めているし、SPXは底打ちのチャートを示し始めた。 日曜ごとに経済情報テレビや日経新聞を読んで、にわか経済評論家になった 人たちにはなぜ株が上がるかはわからないんだろう。 CITIが破綻し…

フレデリックフォーサイス、アフガンの男

フレデリックフォーサイス、アフガンの男はアルカイダの中に潜入し、テロ活動 を阻止する物語であるけれど、こんどのテロのテロリストの海上輸送のやり方が この小説に記載されている内容に似ている。フォーサイスは緻密に調べ上げたという ことが実際におこ…

そうなってくるよな

もう夏くらいにわかってた話だ。うちの事務所にアルバイトに来ていた女性にもそう言ったな。 がんばらないと君が就職する頃には大変なことになっているからと。 彼女どうしたのかな? しかし今年より来年の方がひどくなるだろうな。。。(NIKKEI NET) 東証…

シュミレーションゴルフ

昨日、新宿歌舞伎町のホテル地下に竣工したシュミレーションゴルフのパブで始めてプレイした。 2ホールのみであったが。コースがたくさんあり、北海道のコースとした。ここらあたりはなかなかのもの。 ボールを指定のポジションにセットしてあとは実際と一緒…

3Dの講習会を開催することにした

学生がそろそろ卒業設計の季節になってきた。 3Dパースによるプレゼは有効なんだけれど、学生にとってソフトが高価で買えない とか、CADが使えないからましてや3Dなんて夢の夢なんて思っている人のために。。ほんとスケッチアップというソフトはグー…

景気減速が顕著になってきた

6000兆円あった株式市場の金が、半減し3000兆になった。 その3000兆の余波が徐々に来る。大阪駅前のJR北ヤードの工事が着々と進む。 しかし出来上がって誰が入るの???

100年に一度の暴落があの程度の株暴落で終わるわけではない。

恐慌は最低でも失業率が10%を超えるはずだ。 ということは大手企業が軒並み倒産していくはずなんである。 予想されることはあれよりも激しい株価の下げが控えているということだ。 オバマは貧乏くじを引いた。 彼のどんなに優秀な能力をしても、あるいは…

ずいぶんと時間が早くたつ

先日、奈良の三輪山、大神神社に行った。 巨大鳥居を潜って、新鮮な空気の参道を歩き、お参りして 木に抱きついてエネルギーをもらい帰ってきた。 少し身体エネルギーが増しているかもしれない。 ついでに石舞台にも立ち寄った。 これもまたスケールアウトし…

NY先物がストップ安

ドル円が92円、ユーロ円が117円 NY先物がー550円でストップ安だ。 今晩は金融パニック。 セーリングクライマックスが訪れた。。。

先日市役所の前、日銀の前の歩道を歩いていると

なんとまあ、よくデザインされた郵便箱があるではないか。 クラフトマンシップのかたまりのような、郵便箱だ。 こんなものが街角にあるそういう文化都市に大阪もなるべきなんだろうな。 文化都市といえば、先日渡辺節氏設計の綿業会館の内部見学会に行って来…

久しぶりに書き込む

世界恐慌が現実味を帯びてきた。 セーリングクライマックスが近い。 金曜か、来週か? それが一番底なんだろうな。。。景気が悪いのはどうしようも無いけど、設計の仕事を 真っ直ぐにやっていきたいものだよ。 事務所の天井に東横堀川の川面に反射した太陽光…

NKはまた下げた

800の下げ。 NYは800下げた後、150ほどプラス転換後、引けにかけて120ほどマイナス Gold,Silver Ratioは100に到達。 Vixは果てしなく騰がっており BKXは45に達した後、また大きく戻してしまった。 変なG7なんぞ開かなかったら、この大暴落は終わっていた…

いやはやまったくもう

1000円も下げるとは。 しかしBKXはまだ45まで達していない。いま54だからあと11もある。 確かに日経平均8000までいきそうだ。 来週銀行の決算。 一山ある。 それを超えると暴騰かな???こんなに不況風が吹いてくると疲れてくる。 こんなときこそ、チ…

イタリアも危ない

【ジュネーブ=藤田剛】イタリアの銀行最大手ウニクレディトは5日午後、同国内で緊急役員会を開き、自己資本の増強などを目的に50億ユーロ(約7200億円)の資金を外部から調達する計画を決定する見通しだ。米国発の金融危機が英国やベネルクス3国などに続い…

Hypo Real Estate Holding AG

ドイツの商業不動産金融の分野でのGlobal Leader 傘下にミュンヘンに本店を置くHypo Real Estate Bank International AG及びHypo Real Estate Bank AGという二つの法人から成り立っている。主にドイツ向けの大型商業不動産融資がHypo Real Estate Bank AGよ…

流星の絆

プロットが最後のところがしらけた。 考えすぎなんでは? 自然じゃないよ。。

「ガネーシャ」はインドの神様

<夢をかなえるゾウ>のドラマ化を昨日見た。 面白かった。最大の苦難の時にグッドチャンスと考えること。 一日の最後に自分は今日よくやったと感じながら一日を閉じる。 いままでこれはやりたいと思ってしなかったことを今すぐやる。 手の温かみ、感覚を大…

いよいよ訪れたNYの暴落

777なんていうパチンコフィーバーのような数字の暴落ではじまった。 しかし法案を数日でつくり一気に議会を通してしまうなんていうパワーもすごいが、それを否決してしまうのもまたすごい。 ヨーロッパ大手銀行が破綻なんてうわさが流れていて、10日近く…

黒いテッシュ(2)

今日テレビを見ていたら黒い綿棒なるものがあるそうな。 それはそれで耳垢が良く取れていいんだろうな。http://www.heiwamedic.com/goods-new/mennbou.html黒い色を求めるのは心がダークになったときにそうするらしいが、この一連の不況と関係があるのだろう…