M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あつー、

暑い日です。道も茹だっています。 近畿確認検査センターという機関に、5月に確認申請を提出したのですが、 平均地盤の考え方が合わず、時間が取られ、構造の審査で自分のところでは 判断出来ないとの判断。おいおい。グレー本なる参考書を超えたところの も…

ハテナの広告について

いつからか、ハテナのブログに広告が入り出しました。 目障りです。当初ハテナは広告のなさが売りで、広まった のですが、会社方針の変更とやらで、全てのブログに広告が入り出しました。 ブログの移動と基本非公開(知り合いには公開)にしようかと 考えてい…

Gatsby

1922年、アールデコのデザインが散りばめられたスクリーンがいいですねえ。

the impossible

宝塚駅の本屋、ブックファーストが本のセールをしていました。

子供の本、料理の本、鉄道の本など1/3の値段で売られていました。 人と待ち合わせをしていたので、時間待ちに覗いて見ることにしました。 フラフラと見ているとこの本に出会いました。 立木義浩氏の写真に、柳澤桂子さんの文が載せられています。 写真と文の…

体調が回復しました。

やはり木々のエネルギーのせいでしょうか、デトックス効果でしょうか。 大量の汗を発汗し、ペットボトル4本の水、サイダー1本、ビール1本を 交換しました。 東京で、東急文化会館の跡開発、ヒカリエに行きました。 11階に、ワークショップをおこなえるエリア…

東京-六甲

水、木曜日と東京に行っていました。全くのヤボ用です。 いやあ暑かった。暑いのとうるさいのと、人の多さにやられました。 帰ってきたら極度の下痢で昨日は寝込んでいました。 今日は、このままではいけないと、芦屋川から六甲山にまた 登り森林浴して、エ…

生瀬から武田尾の旧鉄道跡の散策

お隣の駅、生瀬から武田尾という駅まで旧鉄道跡の散策路があります。 新しくトンネルを開設したので、旧鉄道路線がハイキングコースとなっています。 大体2時間くらいの短い、起伏のないコースです。 DIY GPSをiphoneとipad にインストールしたので、確認で…

六甲全山縦断東部分

昨日は、8時に王子公園駅を出て、先ずは摩耶山に登りました。 摩耶山は、六甲山と比べて雰囲気が暗く、谷が深く、少し怖い感じがしました。 密教の修行に、修行僧が駆け上がったであろう道を登っていくのですが、 急な坂と階段でかなりきつかったです。 摩耶…

六甲山

今日は六甲山にまた登った。 先日始めて行ってから3回目になる。 前回は岡本に戻るルートで動いた。 今回は、芦屋川ー最高峰ー有馬温泉というルートで動いた。 だいたいの感じはつかめてきたので、落ち着いて動けた。 しかしいつも一軒茶屋のサイダーはうま…

山川草木悉有仏心

先日の(森に学ぶ)に続き、(森に生きる)を読んだ。徳村彰氏著、9年ほど前の発刊だから だいぶ経っているのだけど、自分には引っかからなかったんだろうなあと。 自分の準備がなかったのでしょう。 彼は、山川草木悉有仏心という。 この考えを、作庭家、桝野俊…

六甲縦走(?) 芦屋川から六甲山最高点、宝塚まで

昨日は、急に六甲に行こうと考えて、おにぎり弁当を作り、お茶を水筒に入れ、やおら阪急電車に乗って 芦屋川の駅に降りた。先日読んだ、森に学ぶ(徳村彰)にいたく感銘を受け、東北のブナの森に行けないでも、自分を森の 自然の中におけないかと考えて、そ…

宝塚花火大会

今日と明日は、宝塚の花火大会です。 武庫川の中洲からあげるので、近場に見れます。 割りとこじんまりした花火大会です。

O邸、喫茶、家具

懐かしいこの形 1年前に子供達との家具作りのワークショップを開いたときに 皆で創った変形バージョン。 これを大きくして、大人向けに。 予算の厳しさから、ベントウッドにしていたけれど、山中俊輔くんとの コラボレーションで、かわいい椅子、テーブルが…

SKYFALL

Daniel CraigのJames Bond Judi DenchのM なんとなく薄っぺらな007ではなく、オストンマーチンに乗ったイギリス紳士 本来のJames Bondの雰囲気が出ているような007ではないかと、、、 Trailerを見た限りですが。。

暑い日が続いています。

昨日は、東京のワンルームマンションの計画案を徹夜であげて、午後からO邸の 見積もり調整でした。ふらふらで、食べたのが宝塚駅の地下に新しくできた韓国料理の 冷麺でした。副菜が出てきたのと箸が銀製、冷麺の麺と汁の感じからなかなか本格的だなあ なん…