M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SPXとBKX

全米の銀行株指数を見ると一時的に金融危機が遠のいていることがわかる。 11月21日(金)がセーリングクライマックスであったことがチャート上良くわかる。 よって株指数SPが先週から上り始めた。 ボラテリティーはW TOPを付け徐々に下がりつつある。 一時的…

持つ者の悩み

昨今の金融危機は世界中の大富豪の資産に巨額の「大打撃」を与えた。米「THE BUSINESS SHEET」誌はこのほど、「世界の富豪 損失額ランキングトップ20」を発表した。同ランキングでは、インド勢が上位を占め、ジェリー・ヤン氏が20位にランク入りするなど、ア…

株が上昇を始めた。

おそらく先週の金曜日に2番底を打ったと思う。 VIXは既に下落を始めているし、SPXは底打ちのチャートを示し始めた。 日曜ごとに経済情報テレビや日経新聞を読んで、にわか経済評論家になった 人たちにはなぜ株が上がるかはわからないんだろう。 CITIが破綻し…

フレデリックフォーサイス、アフガンの男

フレデリックフォーサイス、アフガンの男はアルカイダの中に潜入し、テロ活動 を阻止する物語であるけれど、こんどのテロのテロリストの海上輸送のやり方が この小説に記載されている内容に似ている。フォーサイスは緻密に調べ上げたという ことが実際におこ…

そうなってくるよな

もう夏くらいにわかってた話だ。うちの事務所にアルバイトに来ていた女性にもそう言ったな。 がんばらないと君が就職する頃には大変なことになっているからと。 彼女どうしたのかな? しかし今年より来年の方がひどくなるだろうな。。。(NIKKEI NET) 東証…

シュミレーションゴルフ

昨日、新宿歌舞伎町のホテル地下に竣工したシュミレーションゴルフのパブで始めてプレイした。 2ホールのみであったが。コースがたくさんあり、北海道のコースとした。ここらあたりはなかなかのもの。 ボールを指定のポジションにセットしてあとは実際と一緒…

3Dの講習会を開催することにした

学生がそろそろ卒業設計の季節になってきた。 3Dパースによるプレゼは有効なんだけれど、学生にとってソフトが高価で買えない とか、CADが使えないからましてや3Dなんて夢の夢なんて思っている人のために。。ほんとスケッチアップというソフトはグー…

景気減速が顕著になってきた

6000兆円あった株式市場の金が、半減し3000兆になった。 その3000兆の余波が徐々に来る。大阪駅前のJR北ヤードの工事が着々と進む。 しかし出来上がって誰が入るの???

100年に一度の暴落があの程度の株暴落で終わるわけではない。

恐慌は最低でも失業率が10%を超えるはずだ。 ということは大手企業が軒並み倒産していくはずなんである。 予想されることはあれよりも激しい株価の下げが控えているということだ。 オバマは貧乏くじを引いた。 彼のどんなに優秀な能力をしても、あるいは…

ずいぶんと時間が早くたつ

先日、奈良の三輪山、大神神社に行った。 巨大鳥居を潜って、新鮮な空気の参道を歩き、お参りして 木に抱きついてエネルギーをもらい帰ってきた。 少し身体エネルギーが増しているかもしれない。 ついでに石舞台にも立ち寄った。 これもまたスケールアウトし…