M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歩道橋改装、回想

先日、尼宝線を車で走っていたら、南武庫之荘7丁目で交差点の歩道橋を改装しているものを見た。歩道橋ってこうやって改装するのかと、、 しかし、外部の養生がとても味のあるものなのだ。ただ使われている材料は、使い古された足場板、古びたべニア板、鉄パ…

テニスミトン

先日テニスをしていたら、不思議なものを手にはめている人に出くわした。 グリップがフリースで覆われていて、それじゃ滑るでしょうと話しかけたら いえいえ、滑りませんと。 よくよく見るとグリップはしっかりと素手で握っているではありませんか。 初めて…

伊勢神宮

昨日、伊勢神宮に行きました。 実家に近いことから小さい時から毎年参拝しています。 2月に入ってからの参拝なのでガラガラかと思いましたが、な、なんと 正月の人出より多い人が押し掛けていて、楽しみにしていた昼食をおかげ横丁の豆腐屋で食べるのをあき…

新しいHPできました。

新しいHPできました。 というのもいままでHPを持っていたのですが、プロバイダーのドメインが閉鎖され そのまま放置しておりました。ブログも更新せず、FBも投稿せず、コロナ中静かに しておりました。しかし、そろそろ動き出してもいいかなと思い、WIXを使…

新しいHPを作成しています。

M Design Architecture Office 新しいHPを作成しています。 そして、いろいろな企画をやろうという意気込みが芽生えつつあります。 コロナでモチベーションがかなり下がっていましたが、徐々に戻りつつあるのです。 最近、開高健の本を読んでいます。 何故か…

木造建築

木造建築は独立してから、結構しっかり勉強したと思っていました。 しかし、最近いろいろな建物を見る機会があり、まだまだだなあと思えてきました。 基礎から始まって、完成するまでの間に必要とされる一般的な監理のやり方 があり、その手順を繰り返しおこ…