M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

木造建築

木造建築は独立してから、結構しっかり勉強したと思っていました。

しかし、最近いろいろな建物を見る機会があり、まだまだだなあと思えてきました。

基礎から始まって、完成するまでの間に必要とされる一般的な監理のやり方

があり、その手順を繰り返しおこなうことで、応用が可能となると思い、まだまだ

とつぶやきながら動いています。

デザイン優先で建物が持つ機能、構造などが若干なおざりになっている可能性も

ないこともないのではと思えることもありました。

次のステップに動けるときが、近づいているような気がします。