M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の空

一昨日の空、夏はまだまだ続く 昨日の空、光の下に何かいそうな空

先日のapple (テーブル、ストール)

オレンジピールという表面保護剤、自然塗料でオレンジの皮で作ってあるもの、をあててもらいました。少し、飴色になってメリハリが出ました。制作は、四日市で木工作家をされている山中俊輔さんです。

シンガポールは安定しているなあ。

[25日 ロイター] スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は25日、シンガポールのソブリン格付けを「AAA/A―1+」に据え置いた。見通しは「安定的」。 S&Pはその理由について、依然として外的ショックに対する若干のぜい弱性があるものの、…

カダフィーもそろそろ終わりかな

カレー

[シンガポール 21日 ロイター] 多民族国家シンガポールで21日、中国系移民がインド系の隣人宅から漂うカレーの匂いに苦情を言ったことに対し、大勢のシンガポール人がカレーを食べて抗議した。 この隣人同士のトラブルは、地元当局が仲裁する事態に発…

apple (テーブル、ストール)

4月、5月にM Designの子供と親で創る僕の椅子というワークショップを三重県鈴鹿市の青少年センターで おこないましたが、その際に僕のこのブログをご覧になり、お孫さんの1才のお誕生日に創ってもらいたい というご依頼がありました。 http://d.hatena.ne…

起型紙ショールーム調香会

昨日、三重県鈴鹿市白子、起型紙ショールームにて、京都の調香師辻大介さんに来ていただいて 調香会を開催しました。20人弱の方々に遠くは岐阜市土岐、大阪、名古屋、三重県内から来ていただき 自分オリジナルの香水を作っていただきました。 型紙自身も起…

O邸表札スタディー

ことの始まりは、現場が郵便受けと一直線にインターフォンを配置した図面を送ったにもかかわらず、位置が 違っていたということと、インターフォンとテンキーのBOXの色が黒で、外壁が真っ白であるので全くとりあって いないということで、検討することとした…

[伊勢型紙と香り世界への誘い]

この度、花鏡、起型紙商店、エムデザインがコラボして、​[伊勢型紙と香り世界への誘い]という企画を立ち上げる​こととなりました。京都の調香師、辻大介さん(花鏡)に​鈴鹿の起型紙商店ショールームに来ていただき、皆様の香​りを調香いただけることとなり…