M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

完全にやられてしまいました。。。

うーー、火曜から今日まで3日間インフルエンザA型にやられました。 3日間何もすることが無く寝ておりました。 初日は悪寒がし、熱が上がり始め、2日目は39度の熱に、3日は熱が下がりましたが ふらふら状態でありました。 足るを知る。 まさしくその心境。 生…

日本海は寒かった

しかし、久しぶりに雪を見た。 久しぶりに海を見た。 京丹後市久美浜の海岸沿いに4kmジョギング 海に突き出した、突堤に足跡が続く。

寒い日です

老人向け賃貸住宅には大きな問題があります。 どうも儲からないみたいで、運用会社がころころ変わるという現実があります。当初見込んでいた入居者が入らないと、収益上サービスの質が落ちていきます。 介護事業自体そんなに儲かる商売ではないので、それに…

中国人の開き直り

ホテルの手洗いの中に水がたまっている。 オーバーフローの穴から手洗い表面の裏側の空隙に水が廻って たまっている。 オーバーフローの穴までの高さが高いので、それくらい水をためる 客はいないとは思ったが、よく考えると竣工検査の時に、水洗と オーバー…

東京は曇り

大阪は雨らしい。 どんよりとした日本 気持ちのいい何かがないかなあ。。。 家具の打ち合わせは終了。 ソファーの前面のヘタレは、足元に廻した鉢巻上のウレタン材と 芯にあるウレタン材の接着不良によるもので 200個近いソファーの表面のレザーをとめるタッ…

明日は久しぶりに東京

不具合手洗いと問題ソファーの打ち合わせ。 中国製手洗いはやはり中国製であった。 どんなに外観が日本製に似ていたとしても、オーバーフローから 水が手洗い陶器内に流入し、たまるなんてことを誰が想像しただろう。割ってみるまでわからなかった。いや割れ…

土曜に

5km、昨日2km走った。どんよりとした天気。 ラ・トォルトゥーガの2階にあるル・ボアに先日ハンバーガーを食べに行ったのだが、 非常においしくて、昼のランチ以外にどんなものがあるのかを調べるのに時間がかかっている なんてのは、いかに仕事が少な…

矢野氏の店を出てボンバールへと

ボン・バール江戸堀 大阪市西区江戸堀1-27-8 06-6448-0280 なかなか雰囲気のいい、おしゃれな立ち飲みショットバーでした。 10時には満席?たって飲む場所がありませんでした。

PCコンサルタント、矢野氏の新年会でした。

正月以来、酒を飲むことを控えていましたが、昨日で3日連続飲み会です。 矢野氏は大阪で知られた、PCコンサルタントで、毎年この時期に2日間 新年会を開きます。 様々な酒やおつまみが堪能できます。 奥さんの手づくり白菜付けは美味でした。 からすみ、…

宝塚市の成人式の帰りだったんだろう。

和服の女性をたくさん見かけた。 振袖だ。 新鮮だったなあ。。。本日ジムにて3.5km 連日で距離が伸びなかった。

本日

ジムで2km 夕方武庫川河原を5km走る。

超長期住宅

超長期住宅の検討を昨年末からすすめている。 福田内閣からの住宅援助制度で、10年か15年で潰されてしまう日本の住宅に対して、 子孫に資産を残すべく、長期に存続する住宅に対して、認定し助成金をおこなう制度 である。 大手住宅メーカーはこれに申請し始…

昨日

おみくじを引くと大吉。 今年はいいことあるかな。本日ジムにて7kmジョギングしかしインターネットでジョギング同好会のHPを見たが、真剣にやっている 人たちは5KMを20分以下で走っているんだなこれが。 10km、40分以下 おそらく時速16kmくらいじゃない…

堀川戎

昨日の仕事明け、堀川戎に行ってきた。 商売繁盛。 ものすごい人で、おせやおせやの参拝であった。

この空地

これは阪急宝塚駅手前、花の道沿い、宝塚大劇場前、元宝塚遊園地があったところにできた住宅展示場の展示住宅2棟の撤去跡地である。 たしかにこれらの2棟は半年前にはあったような。 他の展示住宅と肩を並べて、建っていたような。 しかし何が建っていたの…

大阪か

元気がいい、この辺は。 昼間歩いても人だらけ。 元気が一番。昨日は5.2kmランニング。 何も考えずひたすら走る、頭をクリアーに、いざというときにすぐ動けるように。それくらいかな、いまできること。

本日誕生日にて

事務所は休み。 明日より仕事始め。

伊勢神宮

2日伊勢神宮へ朝から参拝した。 まずは下宮、豊受大神様、元は丹波笹山の神様で五穀豊穣の神様だ。 内宮、天照大神様、参道は杉の香りのする、新鮮な空気の中にある。おかげ横丁で杉だまのある、神鷹の新酒を売る酒屋の土間で、ゆで卵をあてに 一合をゆっく…

新年が明けた。

朝から武庫川をジョギング。 初日の出を拝む。 少し雲がかかっており、雲の隙間からその姿を拝んだのは7時45分。 雲からいくつもの光の帯を下方につくりながら全体を現したのは、8時であった。 2礼2拝1礼 そういえば昔中学から高校にかけて毎年、三重の海…