M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CAFE DARBUKKA

宝塚マンション改装の現場に寄ったあと、お昼ご飯を食べに立ち寄りました。 CAFEが2階にあるため、日頃、立ち寄る事がありません。 今日は、なんとなく階段を上がって見ることにしました。 http://www.cafedarbukka.com/link.html カレーと、マサラチャイが…

おばあちゃんになりたい。

1月27日(ブルームバーグ):ビル・クリントン元米大統領は、2008年の大統領選民主党候補選びで2位に終わった妻のヒラリー・クリントン米国務長官が、これまで大統領職を追求した以上におばあちゃんになることを望んでいると述べた。27日にスイスのダボス…

うーーん、違うんだけどね。

感じは出てきたんだけど、目地の配置が設計図と違うんだよね。 まずいなあ。 しかし、直してもらわないと、、、、 今週急遽三重に走らないと、いけないなあ。

何度見直してもいいねえ。

宝塚マンション改装

床、下地が少しづつでき始めました。 キッチンをHibiさんに作ってもらいました。ナラの目で、一枚の板目で横方向に揃うようにしてもらっています。 調味料入れ、ワイン収納を作ってもらいました。 表面の仕上げを、ステインをいれるか、自然透明塗料をあてる…

O邸上棟

24日、O邸上棟 計画スタートから1年 長かったような、短かったような。。。

伊勢神宮

白鷹の伊勢神宮、奉納酒をぐびりと たたきの土間で、カウンターで、塩とゆで卵、しめて500円

伊勢神宮参拝

地元で長年参拝していると、年明け深夜にくるか、正月をはずす。人がすごいからだ。特におかげ横丁ができてから、めちゃくちゃ人が多くなった。昔は閑散としていて、岩戸屋の生姜菓子の思い出しかない。今日は空いているかと思って来たが、いかんせん、日曜…

No pants subway ride

2011年1月9日 今年もまた、No pants subway rideがNYでおこなわれた。 今年で10年目。 3500近くの人が参加した模様。毎年、参加人数が増えています。 決まりはふたつ。時間になったら躊躇せずにパンツを脱ぐことと、まじめな表情でおこなうことなのだそうで…

O型紙商店、ショールームのパース

昨晩できました。 今、外部を作りつつあるので、このパースのように組みあがっていってもらえれば と思っています。

阪神大震災から16年

震災当日、私は静岡にいました。静岡のホテルで地震を知りました。当時、設計監理していた静岡の銀行の 本部棟の工事で、ホテルに連泊していたからです。家は横浜にありました。 よって、地震の怖さは、目の辺りにしていません。TVや新聞で知る程度でした。 …

さて、今日も型紙パネルを作りますか。。

目標、パネル2枚、乾燥を考えるとこれが精一杯だね。 シリコン型配置を木製型にペイントしているけれど、一枚づつ微妙に違う。 陶器の絵付けと同じかな。1つづつ違う。 レーザーでベニアを、カットしてもらえばあっという間にできるしろものも、 手で創る…

寂しいお話し

先日来、悩んでいた、家具作家の工房閉鎖が本当の話になると、本日聞きました。 なんとか仕事を廻して、がんばってもらおうと思っていましたが、仕方ないようです。 特注家具を買わない。 いや、家具を買わない。 そんな、景気の悪さが、今の状況です。残り…

休みが飛んでゆく

3連休は、三重にいて走り回っていました。O邸は、基礎工事に入りました、本日基礎スラブの打設をおこないました。 長くかかりました。やっと動きだした感があります。 長期優良の認定も下りており、あとはどんどん進むのみです。 http://d.hatena.ne.jp/md…

うーーん、まだ始動してないか。。。

宝塚マンションの施主、Kさんを連れ、大阪のショールームを廻りました。 まず、Hibiさんのところに行き、手作り家具の紹介。 SANWAカンパニーに次にいきましたが、ショールームはまだ開いていませんでした。 そのあと、CUCCINAにキッチンを…

新年あけまして、おめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。 サブプライムの破綻以降、未曾有の大恐慌が続いています。 米の株価は、FRBの買い支えにより破綻以前の水準に戻りました。 しかしながら、失業率は依然としたまま、高止まり状態にあります。 日本といえば、政策ミスの連続に…