M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪です

朝起きたら道路、屋根にうっすらと雪が積もっていました。

基礎配筋検査

明日は役所検査です。 それに当たって、今日は設計検査をおこないました。 先日打設したコンクリート打ち放し部分に関しては綺麗に 打設できました。

三重行き

昨日は三重に行きました。朝早くから移動し、三重ASJのところに模型とポスターを持ち込みました。 三重ASJは実は三重でなく、名古屋南といって実際の展示場は名古屋のあま市というところみたいで がっくし。えーみたいな。津市藤方の会社がなんで、名古屋な…

ASJ三重展示用模型とポスター

明日、三重の津のギャラリーに持ち込もうと思っていますが、先方が どういう塩梅なのかがわからないので不安でもあります。 忙しくバタバタ動いていて、模型ものびのびになってしまって、10月末の予定が 1月末という搬入にもかかわらず愛想良く電話に対応い…

Ocha邸、捨てコン、墨出し

今日は寒い日です。朝から墨出しに立ち会いました。 捨てコンというコンクリートを打った床に、墨で建物の位置をだしていきます。 なかなか図面とおりに寸法が納まらないので四苦八苦しました。 手前の壁は、既存RC壁です 一部型枠を打型しました。綺麗に打…

宝塚市消防出初式

今日は朝、武庫川で、宝塚市消防出初式を見ました。 制服を着た人たちが、整然と並び、号令と共に動くのは威圧感があります。 中川市長に向かって敬礼しながら進む特殊消防車 軍隊みたいだ。 そして放水。

Ocha邸、コンクリート打設と掘削

本日、コンクリートを打設しました。 横から、建屋基礎のための掘削を始めました。 湧水が床レベルマイナス100mmくらいのところぐらいから湧き出ています。 喫茶店の壁の湧水対策が必要となりそうです。しかし、Ochaさんはいい時に土地を買ったように思いま…

七草がゆ

宝塚の北の地でつくられたセット 七草がゆにして食べました。 おいしかったです。 なんとなく日本の習慣のすばらしさを感じます。

明日はコンクリート打設です。

冬の空に凧が泳いでいます。 正月気分も過ぎて、いよいよ明日OCHA邸の外構部分の側壁のコンクリート打設です。 打ち放し仕上げ部分があるので、しっかりと打ってもらいたいと思います。

誕生日

昨日は誕生日でした。 あっという間に1年が経ちます。今年は、目標を10項目決めて年初に紙に書き、それに向かって動く予定です。 マラソンと同じですかね。 FBを3年前からやっていますが、FB上でお祝いのメッセージを60件くらいいただいて、昨年同様 嬉しか…

清荒神、初詣

昨日、近くの清荒神に初詣に行きました。 多くの人出がありました。 おみくじを引きました。 いい感じです。

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。今年は、信貴山の山の端から綺麗にあがりました。 雲一つなく、久しぶりに綺麗な初日の出を見ました。 幸先良い予感がします。今年も良い年でありますように。 平成25年元旦