M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ今年も終わりでしょうか

紅白もそろそろ終わりの様相 経済的に苦しい一年でありました。 サブプライムの破綻は世界の経済をマイナスに大きく引っ張りました。 一設計事務所が大波にのまれ、やっとその波の中を浮いているといった方がいいのでしょうか。 来年はよい年でありますよう…

これってなに?

<日航>国際線撤退案が浮上 全日空に統合 国交省は反対 12月31日2時30分配信 毎日新聞 日本航空と全日本空輸の2社体制となっている国内航空会社の国際線を全日空に統合する国際線1社体制案が30日、政府内で浮上した。日航の再建策を検討する同日の関係…

こんなところに隠していたのか

ノースウエスト253便 テロリストは下着の下に爆弾を隠していたのか

JAL

JALの株価が暴落している。 法的整理に至るのか、民事整理(ADR)になるのか。 法的整理となると、OBの退職手当は減額され、銀行団は多額の負債を負う。ADRによる処理に向かうと(アイフルのように)思われるが、年明けにOBに対する年金圧縮への賛否投票がお…

SAAB 900Turboは電気系統がいかん

形の渋いいいスタイルの車だった。 本来のSaabは。GMになってから米大衆車になってしまったけど。 こんどは中国かと思ってけれど、よかった、オランダの様だ。 しかしよく夏場オーバーヒートしたなあ、部品も異常に高かった。 [ストックホルム 28日 ロイ…

東京、東麻布

エントランス周辺のパースを提案した。

久しぶりに奈良に行った

久しぶりだ、関西に暮らし、関西で仕事をしているのに。かつては住んでいた奈良なのに。 5年か、それ以上か。猿沢の池は今日も濁っていて、いつもいる亀は冬眠しているのか見えない。はとの群れが幸せの象徴であるかのように、足元に近づいてくる。 駅から歩…

サーブが中国製に??

[ニューヨーク/デトロイト 7日 ロイター] 米ゼネラル・モーターズ(GM)[GM.UL]は、「サーブ」ブランドに関連する技術などの資産一部売却について中国5位の自動車メーカー、北京汽車工業(BAIC)と協議している。協議に詳しい2人の関係者が明ら…

確かにサビのところがよくにている

タイガーウッズはこうだよ

こりゃ面白い!! イエスは湖の上を歩いたんだっけ。。。

スーザン・ボイル

[ロサンゼルス 2日 ロイター] 英オーディション番組から誕生した歌手、スーザン・ボイル(48)のデビューアルバム「夢やぶれて」が、米アルバムチャートでも初登場1位を飾った。発売第1週目の売り上げ枚数は70万1000枚で、2009年では最高と…