M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は11月23日(木)です。

あと2日で日本に戻ります。 なんといってもやはり日本が一番ですね。 シンガポールもいろいろおもしろいことがあって、刺激的ではありますが、ずーと住み続けるところではないようです。 ここでは多くのマンションや施設の建設がすすんでいます。 町中タワ…

iphone紛失事件

iphoneを紛失してしまいました。5年前にマレーシアのプロジェクトで一緒に作業した、清水建設の 土木のOさんと久しぶりにあって、シンガポールの和風レストランに食べに行ったことから始まりました。 さすがに土木の工事長である、Oさんは酒が強く、いきな…

昨日見たマンション

IKEYAに行く道すがら、いろいろなマンションを見ました。 よくデザインされています。面の落ち子の取り方や、出窓の処理、いろいろ勉強になります。 しかし、よく考えられていますねえ。

IKEAに行きました。

昨日はIKEYAに行きました。IKEYAは家具としてはどうかとますが、短期しか滞在しない使い捨て家具であれば なかなかいいかなと思い、コンピュター用デスクとその横のスタンド照明、ベッドカバーなどの寝具を買いました。 なかなかお手頃値段でした。ただやは…

今日は朝から近くの市場に行きました。

ローカルチャイニーズがたくさん買い物に来る、市場です。 魚、肉、野菜、果物、なんでもあります。 非常に便利です。 果物を買いました。うまいです。マレーシアでもよく食べた果物です。 名前を忘れました。 今日は一日雨でした。ざーと降ったかと思ったら…

月曜日は休日だったので、ArtScience Museumに行きました。

Marina Bay Sands に付随してあるこのミュージアムは、ホテル棟と同じ設計者が設計したもので、前回訪づれることができなかったために、今回ダリ展をかねて 内部を見ることにした。内部はバナナの形をした、ものの集合体が一つの美術館を創っているのだけれ…

中国屋台のような店

昨日は遅くなり、中国屋台のような店でダンプリング、ワンタンミーを食べました。 ミーとは、麺のことです。 このダンプリングは、中に海老が入っていて、水餃子のようになっています。 非常においしい。 シンガポール3ドルで食べられるので、180円です。 食…