M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

iphone紛失事件

iphoneを紛失してしまいました。5年前にマレーシアのプロジェクトで一緒に作業した、清水建設
土木のOさんと久しぶりにあって、シンガポールの和風レストランに食べに行ったことから始まりました。
さすがに土木の工事長である、Oさんは酒が強く、いきなり焼酎の一升瓶をキープでいれ
ぐびぐびと飲みだすではありませんか。それに必死でついていきましたが、2軒目ではさすがに
よれよれの状況。ここでいままでの5年間におこったことや、iphoneの中の写真を見せ合っていたことは
よく覚えています。しかし、南国は酒の廻るのも早いのでしょう。
ここで落としたのだと思っています。次の朝起きて、ないことに気づき、これらの店に行き店員に聞きましたが
知らぬ存ぜぬの一点張りで、こういうときの日本人との対応の差に日本人の善さを感じます。
iphoneにfindmeというアプリを入れていれば、コンピュータからその場所を割り出すことができるのですが、
これは後でフェイスブックの友人から知ったこと。
MY SOFTBANKに連絡をして、通信を止め、iphoneをただの機械に変えるのが精一杯でした。
どうせ無料で前機種から変更したとは言え、惜しいものは惜しい。
特にシンガポールで撮った建築写真が満載していたので、それが惜しい。

ならば、この際、電池に問題があるとはいえ、画像のきれいなこれに変えようと画策始めた次第。。。
塞翁が馬、、、なんてね。

そうそう今週末に帰国です。滞在は2日。
高槻の住宅と御影の住宅を考えられている方々にお会いする予定です。。