M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

照明器具

MK邸の照明器具を研究しています。 今日は時間を見つけて、宝塚にあるアンティーク照明店へ行きました。 インターネット販売で、結構、アクセスが多いところです。何も知らずに、ステンドグラス照明をMKさんに推薦し、 これをMKさんが購入、今、トイレ…

伊勢型紙の照明

MK邸の玄関の正面に、伊勢型紙を使った照明器具を設置しようと考えた。 先日来、O商店を訪れ、型紙を入手し、シルクスクリーンもそれを元に作成して、このMK邸の中に、様々な形で この型紙を織り込んでいこうというのが、今回の1つのコンセプトでもあ…

川本喜八郎

お亡くなりになったとの記事がありました。 朝から数点の作品を見ました。 その芸術性の高さに感動し、失われつつある、不思議な世界を感じました。 ぼつぼつと話すナレーション、動きの鈍い人形、しかし、古典文学を元に創作されたその映像は、白黒写真と同…

MK邸、少し進みました。

静岡にとびら工房、森田工芸という扉専門に作成する工房があります。 http://www.geocities.jp/moritakougei/ ネット上のHPの姿は、いまいちですが、ここで今回のMKの無垢扉を作成いただきました。 レッドオークの無垢の扉です。 枠も無垢で、レトロガラ…

本棚収納の最下部の椅子

ころころと引き出して、使える椅子を納入いただきました。 先日の本棚最下部、机のための椅子です。 ぴたっと面一で、一体で納まります。

一昨日、O邸の定例でした。

1月ぶりの定例でした。 その間に確認申請をおろし、見積もり図書をつくり、着々と着工に向けて動きました。 現場は既存解体を始めており、来月着工に向け、いよいよという感があります。 今週末から、施工業者選定に向け、見積もり図書を発行していくつもり…

これはオーブ(玉響 たまゆら)か、空気中の埃か。。

MK邸は、三重県鈴鹿市にあります。実家の津から車で30分くらいのところでしょうか。 そのMK邸の改修で、解体を始めたのですが、MKさんから送られてくる写真にたまに、白い玉のようなものが 浮遊しています。解体ですから、埃が舞っているために、そ…

このテキスタイルは購入したいな。

http://oriza.jp/page41-4-1.html 帽子にもなるし、マフラーにも、バンダナにもなりそうだ。 生地も柔らかそうで、暖かそうだ。 価格も安く、手ごろだ。 豊田紡織機を改良し、こつこつと編んでいるらしい。

朝からMKさんから電話

朝一から、MKさんから電話が入りました。 折り上げ天井をする高さがとれないとのこと。23年前の青焼きの図面から読み取った天井内の納まりが 実際天井をめくってみると違っていたということでしょうか。 間接照明は中止し、折り上げだけにして、その減った…

MK邸改装開始

いよいよ始まりました。MK邸の改装 本日は、解体からです。 ダイニング折り上げ天井の位置と置くであろうダイニングテーブルの位置との関係で急遽、図面の検討をし、 折り上げ天井の位置をずらしました。 今、1000×2000のダイニングテーブルをおこうとして…

いよいよ、19日からKM邸改装がはじまります。

いよいよ始まります。 明日は便所の解体から始まり、明後日にはドアの枠が入ってきます。 9月の2日には、キッチンの据付なので、あっという間に改装がおこなわれることとなります。子供用の机と椅子のスケッチをあげました。 小さい3歳くらいの子供から、小…

hibiさんの収納

本日Upしました。 昼にhibiさんにお邪魔し、出来上がりを確認しました。 生地の木の模様に圧倒されました。 やはり、無垢の木の目は柔らかく、塗装やステインの仕上げと違って、味わいがあります。

カレー大戦争

半年前くらいから、自宅近くにカトマンドゥーカレーなる店ができた。 元設計事務所だった2階建ての建物を改装し、壁面に宗教的な、チベットの文様だろうか、顔の絵を描き カレー屋が出現した。味はインドのホテルのカレーといった上品な味であり、タンドリー…

日々の音色

YouTubeで再生回数200万を超え、第13回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門大賞、YouTube VIDEO AWARD JAPAN 2009音楽部門受賞というダブル受賞を遂げたSOURのミュージックビデオ(日々の音色)

Hibiさんの家具、徐々にでき始めました。

納入が明後日なので、徐々にでき始めました。 オイルフィニッシュはまだこれからです。 書棚、机、椅子 机の下の空きスペースに、上の机面台と同じ背板の椅子が入り、前面はフラットの 仕上げになります。書棚

これはなかなか優れもの

Hibiさんに依頼した収納の一部

今日、Hibiさんを訪ね、収納の一部の状況を確認しました。 扉の加工がまだだったのを、無理を言って、短時間に組み立ててもらいました。 オイルフィニッシュがしてありませんが、雰囲気はわかると思います。

惑星直列

昨日、惑星が直列したらしい。なにかおこるかと思っていたが、何の自然現象もなかった。次は直列から1週間くらいで何か起こる可能性がある。 太陽黒点も異常な状況を続けているようだし、NYの株価も暴落を始めた。(黒点異常、月の満ち欠けが株価に影響を…

Sewing Table Coffee

((((大阪、枚方市星丘にある星が丘洋裁学園。昭和20年代に創立されたまま、時代に取り残されたような場所が、 いま、新しく生まれ変わろうとしています。かつての校庭は草原のような庭になり、そこで朽ち果てようとしていた小屋は SEWING TABLEというカフェ…

自作映画って

こんなに面白い作品もあるんだと 見入ってしまった。 http://usms.ws/ 牛山雅博氏、どこかででてくるだろうなあ。

宝塚花火

昨日、今日と宝塚の花火大会。 武庫川にデッキを作り、宝塚大劇場の前で、音楽と共に、花火が打ち上げられる。小粒ながら、充実した花火大会である。 今年も夏が来たか、、

おっと、景気は回復か。。

自宅近く、宝塚の停止していたマンションの工事が始まった。 デベはダイドー(負債は約157億円(株)、ダイドーサービス(資本金9000万円、西宮市門戸東町4-53、代表塩口正之氏、従業員68人)は、2009年3月24日に神戸地裁尼崎支部へ民事再生法の適用を申請し…

道端のタンポポの花

タンポポの花のことを言われたことが、ずーと頭の中に残っています。 道端のタンポポは、人に踏まれても、踏まれてもやがて花を咲かせます。 強い信念さえあれば、踏まれても、苦労しても、やがて花を咲かせることができるのです。 路肩の小さな花かもしれま…

O商店のこと

薫さんの型紙のシルクスクリーンができたとの連絡が昨日ありました。 これで、薫さんの改装の室内に、お気に入りの型紙パターンが広がっていくでしょう。 先日、Oさんのところにお邪魔した時に、フランスのインテリアデザイン博に出品したスクリーンを展示…

収納棚の端部、3mm落ち子でいいかな

3mmでいいのか、木の端材でサンプルを作ってもらい、確認しました。 いいのでは、ないでしょうか。