M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

O商店のこと

薫さんの型紙のシルクスクリーンができたとの連絡が昨日ありました。
これで、薫さんの改装の室内に、お気に入りの型紙パターンが広がっていくでしょう。
先日、Oさんのところにお邪魔した時に、フランスのインテリアデザイン博に出品したスクリーンを展示するスペースを考えているというお話しだったので、勝手に計画案スケッチを作成し、お送りしました。


考え方はスクリーンを内部の隠蔽された空間に設置するのではなく、外部に発信する広告塔のように使用し、現状の外壁にBOX状の展示エリアを
増築するものです。
スクリーンを通して昼間外光が展示室内部に入るのと、夜間は照明により
スクリーンを通した光が、電工看板のように地域へ情報を発信します。



増築するということは頭になく、目からうろこの案だとおっしゃっていました。内部改装は、自分たちでするというセルフビルドのお話しをしました。多くの人に来てもらい、自分で珪藻土を塗って、情報の発信エリアに参加していく事は、非常に意味があるとお話ししました。