M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

O邸工事が進んできました。

7月半ばが完成予定。昨年の4月7日に初めてOさんのお宅を訪問しました。車で2時間30分、どうなることやらわからぬままに、始めてお会いしました。 ご夫妻に自分の建築に対する考えをお話しし、ご主人の強い思いを聞きました。模型とスケッチをお持ちし…

急いで買わなくっちゃ

首都圏が地盤の中堅家電量販のノジマは6月1日、プライベートブランドの発光ダイオード(LED)電球を980円で売り出す。消費電力が白熱電球の7分の1のLED電球は東日本大震災後の節電志向の高まりで、需要が急拡大している。直近の業界の平均単価は23…

すばらしい!!

このドコモのほぼ同時通訳機能、すばらしい。 外人と電話しても、日本語で話せる。 おそらく将来小型化し、何語でも話せるようになるのだろう。

着物文化、日本文化の危機

着物が身近から少し遠くなりつつあります。成願義夫氏は着物の柄作家として、京都で活躍されています。 その作られる柄は美しく、思わず見とれてしまうほど。 http://jogan.exblog.jp/11795577/ http://jogan.exblog.jp/11734906/ しかし、その仕事自体に危…

3DMAX

リチャードマイヤーのJubilee church だけれど、よく入力されていて見易い。 コンテンポラリーなデザインだけれど、別な意味わかりやすいデザインでもある。 方や、Zaha Hadid の作品 3D無くして、スタディーできていかない。

ボヨン Bo−4

胸が熱くなる、これが現実なんだな

5月15日にワークショップ3回目を開催しました。

今回は、僕の個人的な進退に関わる理由(??)があったため、参加できませんでしたが、 皆さん、楽しく木工をがんばられたようです。 よって、写真は参加いただいた方の写真を拝借しています。 マガジンラックを製作された方もいました。 いろいろな子供の…

こんなものを作りました。

上の写真のオコシ型紙商店で使った、型紙の柄でレターセットを作ってみました。 起さんの承認を得ましたので、今後、うちのレターはこれで送付していこうかなと思っています。

これも1つの貢献かな

ソフトバンクに古い携帯をもっていくと、被災地で使用してもらえるというもの。 早速、1つ前のものを持っていった。

防災避難場所、、、宝塚

宝塚市役所の向かい、末広中央公園という広大な公園がある。 神戸沖地震を体験した宝塚市はここに広域避難場所としての機能をもたしている。 普段は子供たちの遊び場になっているのだが。 緊急時バルブをしめることで、地下貯水タンクに上水が貯蓄される。 …

うそ、ほんと?

プロ野球平均年俸 阪神がトップ、巨人は初の4位 巨人ナインの平均年俸は初めて4位に後退=共同 日本プロ野球選手会(新井貴浩会長=阪神)は9日、選手会に加入する支配下選手734人の今季年俸調査結果(出来高払いは除く)を発表した。厳しい経済情勢下で…

昨年来、作業続けていたオコシ型紙商店さんのショールームが完成し、HPが新しくなりました。

昨年来、作業続けていたオコシ型紙商店さんのショールームが完成し、HPが新しくなりました。 http://www.okoshi-katagami.com/ NEWSのところに、今回のショールームを掲載されています。

O邸内装

非常に複雑な天井形状がある。 電話ではわからない。図面でも難しい。写真を送ってもらって スケッチをiphoneで撮影し、すぐ送る。現場で工務店が待っている。 図面をCPUで書いているが、どうも構造図と意匠図とプレカット図、現場が写真を見ても合わない。 …

第2回M Designワークショップそして Tulip

昨日、鈴鹿青少年センター木工室で第二回M Designワークショップをおこないました。 今回は、初めての方と前回経験されている方と混合でしたので、子供用の椅子を創る方、机を創る方いりみだれての 作業となりました。 今回は平板の大きな板を張り合わ…