M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

第2回M Designワークショップそして Tulip

昨日、鈴鹿青少年センター木工室で第二回M Designワークショップをおこないました。
今回は、初めての方と前回経験されている方と混合でしたので、子供用の椅子を創る方、机を創る方いりみだれての
作業となりました。


今回は平板の大きな板を張り合わせるのに板小口に溝を機械で開け、ビスケットと呼ばれる接続の楕円形の薄板を
溝の中に入れて、接着剤で張り合わせて圧力をかけ一枚板を作る作業をしました。

これを加工し、Tulipの形をした、机をつくりました。

足の出っ張りを天板から切って、こうなりました。まだ塗装前です。椅子は塗装しています。


もっと丸くしたかったんですが、丸くすると机としての作業面が小さくなるので、少し角ばっています。
でも、もう少し削りとらないといけないですね、次回ワークショップで丸くします。
しかし、子供たちにはちょっと手に入らない机と椅子です。
最終はこうなりました。