M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宝塚K邸改装

現場が進みだしました。 内部解体が終わって、内部間仕切の一部を建て込みはじめたところです。 M Designとしては、正月返上で、詳細図の作成をおこないたいと思っています。

鈴鹿T様の改装

23日の夕方、鈴鹿T様のお宅にお邪魔し、計画案の改装案スケッチをプレゼしてまいりました。 内容は全体的に個割りされている各部屋を統合して、大きい空間をつくること。 ご主人のスペース、奥様のスペースである家事室を設けること。 お風呂を大きく取り、…

残念な出来事が

本日、ものを作る人たちの工房に行き、話を聞いてきました。 こだわりのものが、売れない状況。 長引く不景気に、どう立ち向かえばいいのか。 自営でものを創るものたちの苦悩がありました。まだ若い彼らたち、立ち向かっていってもらいたい。 一度、前進に…

クリスマスも終わって

今年のクリスマスは三重で迎えました。実家は旧来の在来構法なので、非常に寒い。人の高省エネ住宅を設計する前に、こちらが先かもしれないな。確かにストーブを炊いたりする費用は、断熱材をはり、窓をちゃんと設計することでいらなくなるんだな、というこ…

みんな、着工してしまって。。。

あちこちでM Designの手持ち案件の工事が始まっています。 まだ、解体が大半ですが。 個人的には、コンクリートの打ちあがった時の匂いがとても好きです。 あの、内部の少し冷えた感じで、特有の匂いが、建築を創っている感じがします。 スケッチを描いたり…

真剣にいろいろと考えた一日でした。

万が一、ミサイルを北が発射して、大阪に着弾したら。。。 なんて真剣に考えて、行動をとりました。 北の王が、南に攻め入って世界の終わりが来るという預言書や マヤの2012年の世界の終わりの予言。 そういうものが、頭をかすめました。 一部、ネットで…

韓国軍、砲撃は2時30分に開始し、4時00分に終了した。

いやあ、国単位でうそをつくということがあるというのを知った。 まあ、北朝鮮という国は、そういうところか。 戦争を回避できただけでも、喜ばしい。

今日午前中に実施

延坪島で射撃訓練実施へ=韓国 【ソウル=牧野愛博】韓国軍当局者は20日朝、北朝鮮軍による砲撃を受けた大延坪島(テヨンピョンド)周辺海域で同日中に射撃訓練を行うと明らかにした。天候をみて具体的な実施時間を決める。現地は晴天だが、霧が出ている模…

ネットで調べてみた。

*韓国軍関係者は18日に実施しなかった理由を「視界不良のため」と説明したが、周辺の天候は終日良好で波も穏やかだった。聯合ニュース は20日か21日に実施する見通しだと報じた。訓練は北朝鮮を軍事的にけん制し、さらなる挑発を抑止する狙いで、延坪島に配…

まずい。。。

[延坪(韓国) 18日 ロイター] 北朝鮮の砲撃を受けた延坪島での射撃訓練について、韓国軍は予定通り実施する意向であることが分かった。北朝鮮は17日、訓練実施の場合は韓国を攻撃すると警告していた。 韓国海軍の幹部が匿名を条件に明らかにしたとこ…

年末にかけて騒がしくなってきた。

[ソウル 17日 ロイター] 北朝鮮は、韓国が予定通り砲撃演習を行った場合、韓国を攻撃すると警告した。国営朝鮮中央通信(KCNA)が伝えた。 KCNAは「北朝鮮軍部の警告にもかかわらず、(韓国が)延坪島からの砲撃演習を強行すれば、わが軍は自衛…

三重の鈴鹿のT様より

ご自宅の改装設計のご依頼がありました。 Kaoruさんのご紹介です。 昨晩、お宅を訪問させて頂き、内部を拝見しました。この夏に改装をしました、Kaoruさんのお宅を見て、他の改装工事との違いを感じられたようです。 昨日夜、いろいろとお話しをさせていただ…

男のダンディーさがあるねえ。

いいねえ、Nat King Cole 男のダンディーさがあるねえ。 声が渋いねえ。 こんな日本の歌手がいるんだろうか。1919年に生まれて1965年に死んでいる。 46歳だ。タバコの吸い過ぎによる肺がんのようだが。あのセクシーな枯れたような声は そんなところからでて…

手塚治虫のブッダ

宝塚には、手塚治虫記念館がある。 手塚治虫が幼少期を過ごしたことから、市立の記念館が建てられた。 その広告が、宝塚の駅にあった。 そうか、あの漫画、ブッダが映画になるのか。来年の5月公開とある。 昔、読みまくった。結構、正確に史実を追っていた。…

え、言語が消えている。。。

インド奥地で未知の言語見つかる 使用者わずか800人 2010.10.06 Wed posted at: 17:18 JST 「(CNN) インド北東部アルナチャルプラデシュ州でこのほど、これまで記録されていなかった未知の言語の存在が明らかになった。現地で調査した言語学者らによ…

宝塚マンション

15日から解体が始まります。 年内に床配管と床、間仕切を完成予定。 しかし、今図面を詰めているところで、1月末、間に合うのかしら?? 問題は、家具とキッチンの発注だけだな。

The Christmas song

Mel Torme and Judy Garland トナカイが虹になっている。 Ricky Nelson よき日のアメリカの家族 クリスマスには大きなクリマスツリーと大きな暖炉と大きなソファー 大きな暖炉からサンタクロースはやってくる。Chestnuts roasting on an open fire Jack Fros…

Nat King Cole -The Christmas song

White Christmas

今日は寒い一日でした。

O邸の1つの区切りがありました。 いよいよ工事が始まります。神戸ルミナリエも始まり、そろそろクリスマスが近づきつつあります。 トレーラーだけど、なんか雰囲気を感じることができます。本編は http://gyao.yahoo.co.jp/player/00880/v00002/v00000000000…

かっこええなあ。。。

中国、家賃の払えなくなった男が、作った移動式住居 かっこええなあ、卵型、太陽電池付き、移動可。 パオかな。

宝塚マンション改装

本日、打ち合わせがありました。 大体の計画案が承認されましたが、問題はやはり見積もりです。 少し、見積もりを依頼しましたが、予算よりオーバーしていて、やむなく相見積もりをかけないといけないようです。

電気自動車−Nissan Leaf

Nissan LEAFの広告を見た。 気になったのが、充電に関する事で、マンションや個人住宅にもこれらの対応が必要となり、 今後は設計に盛り込んでいかないといけなくなるだろう。 特に、長期優良住宅など、今後100年の単位で生き延びる住宅は200V対応の電…

宝塚マンションスケッチ

キッチン周りのスケッチをあげています。この部屋ではなるべく、キッチン、リビング、ベットルームの境を開きつつ、閉じるという 手法で構成しようと考えています。いろいろ考えましたが、ガラスブロックを利用としています。ガラスブロックでも小口がガラス…

愛車bianchiと鳴尾浜に

やっとbianchiに乗る時間を見つけ、鳴尾浜まで往復しました。 日曜も、祭日も無く、動き続けているので、時間の感覚がおかしくなっています。 時間を見つけては、エネルギー充填しないと、おかしくなっていきます。 今日は、ひたすらこぎました。