M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2011-01-01から1年間の記事一覧

OCHAさんの計画案

西宮市仁川の三角地の計画がいよいよ始まりました。 施主が敷地を購入し、設計契約がまとまり、いよいよスケッチを描き始めました。 Cafe断面 左側のレンガの圧倒的な壁 右側の塀とアプローチ 型紙パネルや植栽をあしらった、道路側への塀 テーブルの考え方…

最近、IPHONEに白黒カメラをいれたので、、、

いろいろ白黒で写真を撮っています。

西宮市仁川の住宅

西宮市、仁川の住宅がスタートしそうな感じになってきました。 阪神間で小さな店舗を持つ住宅の設計をお願いされていましたが、敷地が見つかり、購入の前段階になりました。 それで一度ボリュームがどの程度はいるか、チェックするべくスケッチをおこしまし…

今日は一日ぶらぶらと(2)

前にもUPしましたが、フルトンホテルは素敵です。もと郵便局だったものを改装して、ホテルにしています。 新しく海側に、ピアと呼ばれる昔から船の寄り付き場だった建物を改装してレストランにしています。それと 新しくガラスのホテルを海に浮かべています…

今日は一日ぶらぶらと

あちこちに行きました。蒸し暑いこと。。。晴れていたのですが煙ったような感じです。 まず近くの肉包を売っているところに行き、ポークの肉包を調達しました。先日はチキンで結構うまかったので これもどうかなと思いましたが、これはこれでいい味でした。…

中華ばかり食べてると。。。

すべての総菜に、油が含まれていて、しかも独自の香辛料をつかっているので なんとなく体臭が変化してきたような。。。 前に、マレーシアにいた際に、知り合いが中華ばかり食べていて、日本に帰って 湯船に入ったら油が浮いていたなんて話をしていたが、そん…

バス

シンガポールの交通事情について 基本は庶民は、バスと地下鉄で動く。少し金持ちになると車を乗る。 昔、ナンバーが奇数か偶数かで、都心に入るのを規制していたとのことであったが、今はそれをおこなっていない。 車に対する税率を車の価格と同じくらいかけ…

今日は11月23日(木)です。

あと2日で日本に戻ります。 なんといってもやはり日本が一番ですね。 シンガポールもいろいろおもしろいことがあって、刺激的ではありますが、ずーと住み続けるところではないようです。 ここでは多くのマンションや施設の建設がすすんでいます。 町中タワ…

iphone紛失事件

iphoneを紛失してしまいました。5年前にマレーシアのプロジェクトで一緒に作業した、清水建設の 土木のOさんと久しぶりにあって、シンガポールの和風レストランに食べに行ったことから始まりました。 さすがに土木の工事長である、Oさんは酒が強く、いきな…

昨日見たマンション

IKEYAに行く道すがら、いろいろなマンションを見ました。 よくデザインされています。面の落ち子の取り方や、出窓の処理、いろいろ勉強になります。 しかし、よく考えられていますねえ。

IKEAに行きました。

昨日はIKEYAに行きました。IKEYAは家具としてはどうかとますが、短期しか滞在しない使い捨て家具であれば なかなかいいかなと思い、コンピュター用デスクとその横のスタンド照明、ベッドカバーなどの寝具を買いました。 なかなかお手頃値段でした。ただやは…

今日は朝から近くの市場に行きました。

ローカルチャイニーズがたくさん買い物に来る、市場です。 魚、肉、野菜、果物、なんでもあります。 非常に便利です。 果物を買いました。うまいです。マレーシアでもよく食べた果物です。 名前を忘れました。 今日は一日雨でした。ざーと降ったかと思ったら…

月曜日は休日だったので、ArtScience Museumに行きました。

Marina Bay Sands に付随してあるこのミュージアムは、ホテル棟と同じ設計者が設計したもので、前回訪づれることができなかったために、今回ダリ展をかねて 内部を見ることにした。内部はバナナの形をした、ものの集合体が一つの美術館を創っているのだけれ…

中国屋台のような店

昨日は遅くなり、中国屋台のような店でダンプリング、ワンタンミーを食べました。 ミーとは、麺のことです。 このダンプリングは、中に海老が入っていて、水餃子のようになっています。 非常においしい。 シンガポール3ドルで食べられるので、180円です。 食…

スコール

今、シンガポールは雨期です。それで毎日2時頃にスコールが降ります。 これが雷を伴って、ものすごい勢いでザーときます。 この時期、この時間、外を歩くのは傘がいります。

今日は朝、オーチャード道りの周辺を散歩しました。

MRT(地下鉄)にのり、オーチャード道りのイセタンのあたりを動きました。 地下鉄の駅にあった天井ですが、ガラスを吊り下げ、青色の照明をあてて、さかなの影が動き回ります。 エスカレータの天井が、格子の構成でうねっていました。 素敵な店舗はこれで…

昨日行った、Marina Bay Sands のルイビトンの店舗

この店舗の構成は非常に面白い。 ガラスでできた店舗が、ベイの海の上に浮かんでいる。 入口は当然モールに面しているので、その入口から店舗までをギャラリーとして解放して、客を誘導している。 海に浮かぶガラスのBOX というようなアプローチ、ギャラ…

Marina Bay Sands

今日、Marina Bay Sandsに行きました。巨大モールとカジノ、2500室の巨大ホテルからなる複合体です。 モールはさまざまな店舗が入っており、ものすごい人々が動いています。 ホテルは巨大な吹き抜けがあり、見上げるとその巨大さに圧倒されます。 モール…

いろいろな不思議

昨日の夜行便でシンガポールに到着し、昨日市内を廻って出くわしたいろいろな不思議 シンガポール市内は、非常にバスの運航が充実している。それは、一般車両がダウンタウンに入るのを 規制しようという意図からである。一般車両はナンバープレートを取るま…

Oさんにいただきました。

今日郵送でお送りいただきました。 シンガポールへの送別とOさん邸をがんばってやったお礼とのことで、嬉しかったなあ。 このDanbury Mintは、Boston球場でRed SoxのオープニングDayの模型です。 模型といってもかなり細かく作られていてずしりと重い。ボス…

まったくこいつがあんまり言うことを聞かない、ウルトラマンで

さくさくと動くと思ったら、なんか切れていたりして ウルトラマンだから、3分しかもたないのかしら。 海外とのネットワークを充実させようと、いろいろ動いているんだけどねえ。

型紙パネル

レーザーカッターでHDFパネルをカットしたものです。800角と600角があります。 素地ですので好きな色を付けることができます。 伊勢型紙、更紗紋の文様です。

ありがたいことです。

先日はFBの会合で、参加しましたら、型紙パネルを非常に気に入っていただき高槻に家を建てたいので 是非お願いしたいというお話をいただきました。 昨日は、ある方の繋がりで神戸御影で家、店舗をお考えの方から設計を引き受けることが可能かの打診を受け…

シンガポールへ移動まであと一週間となりました。

今週は、コピー、FAXの大型機を引越しし、金曜日は送別会を受けました。 卒業証明書を大学に依頼し、シンガポールの労働局に出す書類を集め、、、 せわしくなってきました。今日月曜日は、ばたばたと走り回らないといけないっちゃ。先日竣工した、O邸のキッ…

先日から海外送金をやっているんだけれど。

なかなか難しい。 以前マレーシアに送金したりしていたので、経験はあったのだけれど、なんでこんなに 手数料がかかるのか不思議でしかたない。 先方にCITYBANKなんかの口座があるともっとらくなんだけれど、Bank of Chinaなんだなこれが。 インターネット口…

凄い秋の雲

そう、Dragon.

昨日は丹波篠山に行きました。

久しぶり、1年ぶりに行きました。 いつも立ち寄るハクトヤさん 喜多俊之さんのギャラリー、K’Sギャラリー 東京の手仕事展をしていました。篠山でなんで東京なのかわかりませんが、、、 江戸切り子、鼈甲細工、錫細工、万年筆など良質のものが展示されてい…

ワークショップ、木工

M Designワークショップを23日におこないました。 今回は、伊勢型紙の文様をもとにした柄を転写した木製板を切り抜くという課題でした。 紙を切り抜くので無く、厚みがあるものを切り抜いていくので、電動糸鋸での作業が なかなか骨の折れるものでし…

村野藤吾さんの講演会

少し古いけれど、すばらしい講演会 建築家の基本姿勢が述べられている。30%のところに入りたいものだ。 コンピュータで図面を描ければ,建築家であると勘違いするそういう人を 痛烈に批判している。

mdesignのワークショップ

23日のワークショップはこんなのを作る予定です。 山中俊輔さんにサンプルを作成いただきました。たくさんの方に参加いただけると嬉しいのだけれどねえ。