M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ大晦日

蕎麦を食べて、酒を飲んで、一年の節目である。 今年は善い年だった。 来年も善い年でありますよう。 しかし、明日から来年というのもなんか変だ。年末多くの企業が破綻の危機に襲われるといううわさはどこへやら。ジョギングは一昨日4.6Kmジムで、昨日はふ…

昨日朝テレビを見ていたら、

数人の大手会社社長がでていて、来年の株価の予想をやっていた。 ほとんどが12000から10000円を予想していたが、一人日本一株保有者である 会社会長が、6000円切れ、一時5000円台を予想していた。 そうなるだろうな。 株をたくさん保有しているといいうこと…

知発にあらず、菩提心発なり

心身脱落、脱落心身昔学んだ道元の言葉には今を生きるたくさんの意味が含まれていることを知る。 特にこんなご時世だと、、、、 自分で招いた世情じゃないだけに、静かに正座し、ふーと長い息を吐く。 その時に自己が息をしており、生きているということを感…

アーバンコーポレーションが逝ってしまった。

引き取り手がなかったらしい。 あんなにばりばり仕事していても、逝くときは逝くね。 ソニービルの開発は良く無かったよ。 ああいう開発をやるとがっかりだな。

不況は心を悲しくさせる、しかしね

宝塚南口のサンビオラは、昨年より、開発を開始し、1階店舗の立ち退きが終了し、 上部のマンションの住民も徐々に退去している。 お知らせ看板によれば、28階建ての高層マンションと店舗の再開発だ。 7月着工らしい。 しかしねえ、今マンション開発に銀行が…

不況は心を悲しくさせる,でもね

心を強くもするけれど。。 宝塚で夜の光フェスタ、光のさんぽみちと言うらしい、がおこなわれている。 昨日と今日のよる、手作りのキャンドルを道に並べて光の列を作っている。 テンポラリーのものなんだけれど、光の点が列になるととても美しい。 クリスマ…

こうなっているんだろうけど

下値を切り上げながらバウンドしている。 このときもう猫は死んでるんだな。 地面の反動で、切りあがっていると考えていいんだろう。 春までの上昇だな。

これって面白い

Web上にあったこの図は今の状態を示していて面白い。 つまりアメリカダウは死んでいるのである。 ただ今の状態は猫のバウンドのもう少し左側だろうけれども。

しばらく見ていなかったらなんと

NY株が暴落していた。 がしかし、、、