M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2013-01-01から1年間の記事一覧

宝塚ハーフマラソン

昨日は、宝塚のハーフマラソンでした。 練習を怠っていましたが、地元宝塚ということもあり、参加しました。 完走できましたが、タイムは、やはりかなり遅れました。 練習せなあかんなあ。。。

山のパン屋

西宮山口にある山のパン屋 塩パンがおいしい。

ふゆ

Nホテル(案)

Ochaさんち夜景

6 packs

いやあ、ハードな運動をさせてくれるアプリ。 インストールしてやりだしたけれど、結構しんどい。

Table for two

食事のカロリー計算アプリに、Table for twoというアプリがある。 iPhoneで撮った食事を自動解析し、カロリー計算をする。 東大の研究室が開発したアプリらしい。 企業と提携し、食事をupするごとに、1円の世界の貧困層に寄付される。 http://jp.tablefor2.o…

ササヤママルシェ

3年ぶりでしょうか。 http://sasayamamarche.com/?page_id=29 いい感じです。 店の数も増えてきました。 ハクトヤさんも久しぶり。 民家の柿、丹波の秋 帰りに栗と枝豆を買って帰ろう。 トマトジャムも買いたい。

ocha邸鍵引き渡し

今日、残工事の内容を確認して、鍵の引き渡しをおこないました。 店舗、窓、入り口 墨入で仕上げた喫茶店アプローチに複雑な光 の文様が、ある時間に現れます。型紙パネルの文様、 開口ガラスの反射 厨房カウンターは真っ白なタイルで仕上げました。

ocha邸内観

美装が終わって、綺麗になりました。 内観リビング キッチンがやっとまとまりました。 喫茶店内観 喫茶店トイレ 喫茶アプローチ

六甲から有馬

昨日、宝塚から六甲山へ逆走。とと道を走りくだりました。 撮った写真

アプローチの階段と床に墨入りモルタルを。 マレーシアのLin japanese restaurantでは、墨汁をモルタルに入れて金鏝で仕上げた。 いい味がでたのだけど、、、 日本では、職人の腕が数段上なのか、この墨でないと暫くすると白くなってくると。 わかっているん…

千船屋のすだちうどん

美味いねぇ、これ。

秋風が立つ

Lastdays on Mars

https://www.facebook.com/media/set/?set=vb.376508889115665&type=2気になるこの映画、何を見つけたのだろうか??

外部がまとまってきました。あとは植栽、土間

Ochaさんちの役所完了検査

昨日、役所完了検査でした。 残工事が山ほどあるにも関わらす、通していただきました。 頭の下がる思いです。

濁流の武庫川

台風の影響で、武庫川が増水した。 川に沿う、遊歩道まで水があふれ、上流の武田尾では避難指示がでたほどだ。 すごい水量だ。 台風が去ったあとの写真だけれど、まだまだ水量が多い。

役所検査は、水曜日

水曜日の役所検査に向け、現場は活況を呈しています。 [ [ 内部のキッチンフードを取り付けています。施主作製の照明も取り付けました。 [ 2階手洗い廻り、右がベッドルーム 型紙パネル壁夜景もう少し

Ochaさんち。

役所検査は、18日です。 工事終了予定は、今月末。 外部、内部のタイルは、物凄くスピードアップ。足場を外してからはプロが工事を しているので早いです。 ただ、きちんと几帳面にタイルを並べると綺麗過ぎて、味が無くなります。 暴れている目地に、フリー…

10月27日のフルマラソンに向け

体重を絞ること。 毎日5K走ること。 もう2ヶ月しかない、、、

日々変わります

竣工間際の現場は、日々変わります。 寝室のガラスブロックあたりの塗装。 プロが塗装しています。 屋外バルコニー手摺がつきました。ダークブラウンに塗装予定。 クラシカルな、歴史性 Cultureを感じさせるものになりだしたでしょうか? 最近、デザインとい…

やっと足場が外れましたが

まだまだ、残工事が多くて、全体が見えてきません。 タイルは足元と壁の延長部分が、まだまだです。 出入口周りのスチール扉の塗装もまだですねぇ。 月末検査は、来月中まで延期しました。

東京

朝早くから東京行き 八重洲、シャングリラホテルのラウンジで打ち合わせ 代官山へ 八重洲へ戻り、大阪へ戻り せわしない一日

Ochaさんち

お盆休みも無く、見積もり調整していましたが、解放されたため、今日はコストコに行きました。 久しぶり。 一杯買ってきて、これから消化します。

設計をやっているといろいろなことに出会う

いやあ、いろいろなことに出会うねえ。 やはり、短い時間で設計すると、こちらの考えが全く伝わっていなかったという ことがよくわかった。 予算が厳しいのと時間がないのは、設計にとっては非常に良くない要素であることは 再認識した。

イワシ屋

イワシ屋は、讃岐うどんの店で、三田にある。 久しぶりに訪ねたが、うどんのツヤが落ちていた。 代が代わって、打ち手が代わると、変わるもんだなあ。 微妙な違いが、うどんに出てたような気がした。

池田のパンチャビェーナ

池田のパンチャビェーナのクアトロフォマーニ。 いい味。 Ocha邸も休日返上で作業中

Ocha邸

今月末、役所検査に向けて、現場も追い込み出しました。

O3邸

確認申請が終わりました。予定より2ヶ月早く進んでいます。 工務店に相見積もりを入れていますが、非常に多くの質疑をしてくるところがあって実力があるなあと感心しています。 全く質疑をしてこないなんて、やりたくないと言っているようなものです。 ある…