M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最終日

11月最終日。今日も寒い。 昨日は、打ち合わせで大阪に。久しぶりに本町北御堂辺りを歩き、粥屋や懐かしいアスティナ本町ビルを見た。結構、空きがあるようだ。建屋看板に御影のロゴが残っていて懐かしかったなあ。 本町は、やはりいいねぇ、自分にフィット…

冬の気配

冬が近づいてきています。もう11月の末です。 今年もあと一月。

神戸マラソン

昨日は、神戸マラソンでした。 天気は曇り。気温も少し高めでした。 7時に家を出て、三ノ宮に。着替えをして荷物を預けスタートラインに。 今年から、神戸マラソンは、クオーターが無くなり、フルマラソンだけで、スタートは1stウエーブ、 2ndウエーブと15分…

神戸マラソンの前日

明日は神戸マラソン 今日は朝から、ゼッケンを取りに三ノ宮に来ました。 結構な人が、ポーアイの神戸国際展示場に来ていました。 登録ハガキと免許証で、あっという間にゼッケンを取り、 記念tシャツをもらって、協賛会社の試供品をもらいながら移動 大阪マ…

ブリジットジョーンズの日記

最近、この映画の曲が、頭の中を回っている。 Hit me like a meteorite というフレーズなんだけど。なんとなく、君の名は、に近い感じかな。 先日、宝塚南口から阪急沿いに歩いていたら、解体現場があった。 宝塚のすみれ寮を解体していた。その無惨な、躯体…

スーパームーン

スーパームーンは、月曜日 楽しみだ。月には、何かがいるかもしれないと思える心を持っていたい。 そういう童話を、先日書いた。 童話を書き出して、5作めだ。自分のために書いている。神戸マラソンまで、あと一週間。 近づいてきたなあ。

今日は、雨模様。 シトシト霧雨のような雨が降っています。 三重の親から、連絡が入り、実家の車庫の2階の天井に漏水したとのこと。 どうも、棟の金物辺りから水が入っているらしい。親が慌てて、電話帳で地元の屋根屋に見積もりを依頼し、 私に連絡が入った…

自宅から海まで、16キロ 今日はLDRと称して、おにぎり弁当を持って、海まで走ってきました。 4年ぶりです。クルーザーが行き交っています。 水面では、ボラが飛び跳ねています。 堤防の端に腰掛け、陽に当たり、優しい風を受けているととても気持ちがいいで…