M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

神戸マラソン

昨日は、神戸マラソンでした。
天気は曇り。気温も少し高めでした。
7時に家を出て、三ノ宮に。着替えをして荷物を預けスタートラインに。



今年から、神戸マラソンは、クオーターが無くなり、フルマラソンだけで、スタートは1stウエーブ、
2ndウエーブと15分ずらしてスタートする形でした。2万人の参加でした。人人人。
長い道のりでした。長田、塩屋、須磨、舞子を経て明石大橋の袂まで行って折返してくるんですが、
結構そこまで長かった。エイドが沢山あって、アンパンやバナナがよかった。応援の人に、飴やリンゴ
、コーラをもらった。リンゴとコーラはうまかったー。
帰路は、30kから35kの間に、物凄い坂が、3つあり、ほとんどの人が歩いていたけれど、今回は歩かないと
決めていたので、坂に上がる手前で、路肩に出て充分ストレッチして走ったら難なく走りながら登れた。しかし、
この距離での登りは非常にきつい。
最後の2kは、意味もなくダラダラとしたコースで、今一感動無しだった。
しかし、ゴールをした時の感動、感激は、凄いものだった。


人生2度目のフルマラソンだったけど、あんまり練習を続けてきたわけでないし、抽選当たってから4カ月
走ったぐらいなのに、歩かず完走できてとても感動した。
体重も8キロ近く落ちたし、健康体になった気がする。
いい経験ができた。

12月に宝塚マラソン、ハーブがあるので、それに出る予定。