M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

O邸の照明

O邸ご主人は、照明が大好きです。家具も大好きです。ミッドセンチュリーのものをお集めです。 よってこの建物は、照明と家具の展示スペースでもあります。 これは、子供室1に設置したポールセン ビリヤードライトです。

暑いです。

すずしいでしょう。せめて視覚的に。。。

無垢の木材製品

本日、三田の木童さんに来ていただき、国内木製品(床材、壁材)のサンプルをいただきました。 http://www.kodoh.co.jp/くるまみずき 能登ひば 御堂松(壁) ブナ 土佐栂 南部くり 桧 道産いたやかえで 館くるみ(壁) 道産なら 道産かば 相生杉(壁) せん…

調香

昨日、京都にて調香師、辻大介さんに会いました。京都、イノダコーヒー本店で4時間近く話しました。そして、僕の香りを調香してもらいました。実に僕の長年の、最近会ってない友人に似ていました。話しの内容は、彼のいままでの人生、大変な経験をされている…

型紙パネルの開発から商品化へ

型紙パネルが綺麗なので、商品化しようと考えました。実際、日本でレーザーでカットすると非常に高いものに なるので、マレーシアの知人に頼んで試作品を作成してもらうことにしました。先月来、いろいろ動いていただいて 試作を繰り返しているのですが、な…

型紙パネル

起型紙商店のショールームのために、開発した型紙パネルですが、 O邸改装の2階階段テラス手摺に残っていた1枚を使用することにしました。 シリコン材でベトベトになっていましたが、現場の方に誠意をもって掃除いただき 塗装をかけ、再生しました。白色塗…

雨ですねえ

しっとりと、雨が降っております。 五月雨でしょうか?? じっくりと雨を味わいたい感じです。

伊勢型紙の型紙パネルを使って、マンションを一つ計画しました。

東京、東品川のマンションです。 あくまで、現状は計画案です。 しかし、現在、朝の7時、昨日の朝の6時から始めたから、25時間もかかった。 ふう、、、

今日はホタルを見に行きました。

蛍、火垂 宝塚市役所と宝塚ゴルフ倶楽部が主催する蛍観賞会に行ってきました。 着いたときはまだ明るく、逆瀬川の水の透明度が高いということがわかりました。 観賞会の前に、パワーポイントで蛍について、源氏蛍、平家蛍、姫蛍の違いや、生息地、光り方、体…

O邸の壁に、下地塗りを施しました。

プラスターボードの上に、シーラーを施しました。 下地なので、白色です。これで内部の感じがでてきました。 白色ですので、光が乱反射して、明るく感じます。 特注したステンドグラスも装着されました。 photos are supported by Shimizuya and Bandana

New Apple Campus

プラスターボードがどんどん貼られていきます。

図面をどんどん描いていますが、現場がどんどん進んでいきます。 施主に朝から、現場に行って、メジャーで各部位の調整をしていただいています。図面と現場は違います。 3次元で立ち上がるので、なかなか、お施主さんにはイメージできません。しかし、ボー…