M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Tulip

先日のワークショップでTulip型の椅子を作成した。まだ表面クリアは塗付していないけれど 明日はスケッチのような、この椅子にあうような子供用机を作りたい。 名づけて、TulipM Design オリジナル子供用家具にするかな。

水量が戻った武庫川の水

宝塚大劇場の前の河原から撮った、武庫川の様子です。 どうも護岸の排水溝を作っていたみたいで、そんなことのためにこんなに長い間川を堰き止める必要があるのか 不思議に思いますが。。 しかし、川は充分は水量を湛えて流れると人に安堵感を与えるものです…

最近FACE BOOKをいじっているんだけれど

いろいろな人が、日本の中にいて、いろんな職業で、いろんな行動をしているというのがわかる。 しかも結構近場に、面白い人がいて、会いに行きたいなあと思ったりする。小さい顔写真とコメントのやり取り でしかないけれど、ブログのコメントより少し現実っ…

なかなか面白いよ木工、活躍する親たち、M Designワークショップ

M Designワークショップ、子供を対象に考えた(親子で創る僕の椅子)の第一日目が三重県鈴鹿市 鈴鹿サーキット隣、青少年センター工作室でおこなわれました。 初回の事ゆえ、進み方を模索しながらの作業でしたが、講師の山中俊輔さんに丁寧に解説してもらい…

起型紙商店、ショールーム竣工

正式な竣工写真では無く、i_phoneで撮った写真。

超撥水性の和紙がある。

壁にビニールクロスを貼ると窒息するような気がする。 倉庫にはいいのであろう。しかし、居室には、内部の人が窒息するような気がする。 それで呼吸のできる塗り壁(珪藻土のようなもの)を最近は良く使う。 和紙も貼ってみたい。 しかし、和紙は汚れる。 し…

ハワイの知人(僧)がおこなった震災法要パンフより

先日亡くなった知人の幼馴染の方が、ハワイで浄土真宗のお寺の住職をされている。 知人の死の前夜遅くまで、彼と知人と知人の奥様、私の4人で飲んだ。 翌朝早く、知人は亡くなった。彼とはそんな縁で繋がった。 彼がハワイでおこなった震災法要のパンフを送…

なんで日本政府の発表よりはやいんだろうか。

米エネルギー省は19日までに、福島第1原発の周辺地域に1年間とどまった場合の被ばく線量の予測図を発表した。 原発から北西方向に40〜50キロにわたり、1年間の積算線量が20ミリシーベルトを超える恐れがある地域が広がっている。航空機を使った観…

あっと驚くヤマギワ照明の破綻

企業再生支援機構は15日、照明・家具の製造販売を手掛けるヤマギワ(東京・中央)の事業再生を支援すると発表した。同社は赤字事業である店舗運営からの撤退が遅れ、建築市場低迷などもあって過大な有利子負債を抱えていた。今後、会社を分割したうえで、新…

大阪ブラック

なんだろうと、、、ラーメンの名前です。 11日に金久右衛門が曽根崎にできました。本店は高井田のあたりなのでなかなか行けません。 やっと近場に来ました。訪づれると行列ができていました。 さすが、大阪最強のしょうゆらーめんといわれるだけのことはあり…

Siobhan Owen

透き通るような声に、心が洗われる。

{原発がどんなものであるか知ってほしい」というこの文章を読むと

現場の生の声が聞こえ、今、やられていることの恐ろしさを改めて痛感する。 http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page5今、やっている作業はどんな壮絶なものなんだろう。作業員の被爆は途方もないものなんじゃないのか。 どうやって廃炉できるというの…

木工教室パンフレット

教室のレンタル代、講師の方の費用等必要なので少し参加費をいただくことにしました。 材料代は、木材屋さんと交渉して最終費用を確定したいと思っています。 山中俊輔さん http://myajapan.com/shunsuke.htm この企画では、幼児教育のプロ(15年、20年キャ…

若干最後にフラストレーションが。。。

最後まで歌ってほしい。

宝塚フリーマーケット

宝塚フリーマーケットが開かれています。1坪ブースに手づくりの小物を売る店がならんでいます。 うららかな春の日、桜の下で、いい感じです。 手作りエプロン、ジュエリー、帽子、木工品、陶器、野菜、パン、お菓子、などなど、。。 無農薬野菜のお店で、小…

こんなこと始めようと思います。

昨日、四日市の木工作家のもとに行きました。 neighberwood, 山中俊輔さん。 なかなか、市場は厳しく、Hibiさんと同じような状況でしょうか。 しかし、木の質感や目を大事にいろいろなものをこつこつと創っていらっしゃるようです。4月末より日曜日、鈴鹿青…

明日から3日間、マスクが必要かな

http://takedanet.com/2011/04/47_afa2.html 武田教授は、そこまで言って委員会に出ていて、驚く意見をずばっと言っているけれど このブログを追っかけると、本当に自分の身を守ることは必要だという気がしてくる。 明日より3日間、関西に福島の汚染物が飛…

暖かな日です。

4月の最初の月曜日です。 桜の花も咲き始めました。 春です。 突然、いなくなった友人はどこかに居そうです。 世界のどこかに居そうな気がします。通夜の夜、読経の中で、熱い光のようなものが、左空間から右空間にゆっくり移動し 眉間のところに来ました。…