M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

こんなこと始めようと思います。

昨日、四日市木工作家のもとに行きました。
neighberwood, 山中俊輔さん。
なかなか、市場は厳しく、Hibiさんと同じような状況でしょうか。
しかし、木の質感や目を大事にいろいろなものをこつこつと創っていらっしゃるようです。

4月末より日曜日、鈴鹿青年の森で、M Designが企画して木工教室を始めようと思います。

題して、親子で創る僕の椅子

neighberwood, 山中俊輔さんに講師をしていただきます。 

 
なんでそんなことをするのかといえば、子供達と親が一緒になって1つの椅子を創るという行為は
親子のコミュニケーションを図ることができます。
それとものを手で創ることの幸せを子供達に感じてほしいと思ったからです。

下の写真のような、子供達のための椅子を創るという企画です。










この椅子は複雑な道具を使用することなく、創る事ができるようです。
沢山の子供達が参加してもらえればと、思っています。