M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サーブが生き残った、ぱちぱちぱち

【ニューヨーク時事】米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は26日、傘下のスウェーデン自動車大手サーブをオランダの高級スポーツ車メーカーのスパイカーに売却することで合意したと発表した。米メディアによると、GMはこの売却により、サーブ株3億2600万…

なかなか面白いブログを見つけた

http://www.fukukomachi.com/blog/そろそろ新米の寒仕込みの新酒がでるころ。 寒い北国での蔵元の動きがわかって非常に面白い インターネットで購入できそうなので、機会があれば おもしろいねえ。 自分ラベルのお酒も作ってもらえるようだ。

JALが民事再生

上場廃止になった。日本航空の経営再建に乗り出す官民の企業再生ファンド「企業再生支援機構」は、日航株の上場維持を断念する方針を固めた。株主責任を厳しく求める必要があると判断した。法的整理に入った後、日航は上場廃止される見通し。また機構は、米…

サーブ土俵際でうっちゃりか

「F1界のドン」サーブ買収に参戦 三つどもえの争奪戦に 自動車レースのF1の放映権などを握り「F1界のドン」とも呼ばれる英フォーミュラ・ワン・マネジメントのエクレストン最高経営責任者(CEO)が、スウェーデンの自動車メーカー、サーブの買収に…

明日は暴落かもしれない

日航再建で3大銀、減資含む私的整理案 債権放棄も増額 日本航空の経営支援を巡り、三菱東京UFJ銀行など3メガ銀が策定した再建案が明らかになった。私的整理では異例の減資を求め、株主にも責任を問う。銀行団の債権放棄額は3000億円超に上積みする。こ…

サーブが終わってしまった。

[デトロイト 6日 ロイター] 米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)[GM.UL]のウィッテーカー暫定最高経営責任者(CEO)は6日、傘下にあるスウェーデンの自動車メーカー、サーブの救済に向けた買収が成立する見込みはないとの見解を示し、サーブの…

病院か、学校か、、公共施設か。。。

全国約8600病院のうち、施設内のすべての建物が国の耐震安全性の基準を満たしているのは56・2%にとどまることが5日、厚生労働省の調査で分かった。「基準を満たさない建物を持つ」と答えた病院が30%を超えている。また、地震発生時の医療拠点と…

新年あけましておめでとうございます。