M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は丹波篠山に行きました。

久しぶり、1年ぶりに行きました。 いつも立ち寄るハクトヤさん 喜多俊之さんのギャラリー、K’Sギャラリー 東京の手仕事展をしていました。篠山でなんで東京なのかわかりませんが、、、 江戸切り子、鼈甲細工、錫細工、万年筆など良質のものが展示されてい…

ワークショップ、木工

M Designワークショップを23日におこないました。 今回は、伊勢型紙の文様をもとにした柄を転写した木製板を切り抜くという課題でした。 紙を切り抜くので無く、厚みがあるものを切り抜いていくので、電動糸鋸での作業が なかなか骨の折れるものでし…

村野藤吾さんの講演会

少し古いけれど、すばらしい講演会 建築家の基本姿勢が述べられている。30%のところに入りたいものだ。 コンピュータで図面を描ければ,建築家であると勘違いするそういう人を 痛烈に批判している。

mdesignのワークショップ

23日のワークショップはこんなのを作る予定です。 山中俊輔さんにサンプルを作成いただきました。たくさんの方に参加いただけると嬉しいのだけれどねえ。

今年も篠山マルシェの季節になってきました。

http://tourism.sasayama.jp/2011/09/post-288.htmlその前に、第二回ワークショップを開くことになっています。 今回も同じ鈴鹿青少年センター、工作室で 9月23日開催です。 http://www.facebook.com/#!/event.php?eid=167540486657719 今回は、前回までのこ…

あっと驚く、*****− なんて。。

先週、突然施主のOさんから写メが入りました。 伊勢型紙の表札ですが、朝から電気屋さんが照明を取り付けていて文様の上から 四角く、照明の形に切り取って照明を据つけたんですがこれでいいんですか? と 送られてきた写真がこれ Oh,my God! なっ…

サーブが倒産しそうだ。

【マルセイユ(仏南部)=中沢謙介】経営不振に陥ったスウェーデンの自動車メーカー「サーブ」が7日、会社更生手続きを申請した問題で、申請を受けた同国内の裁判所は8日、申請を却下した。 ロイター通信などによると、裁判所は、「資金繰りの問題を解決し…

つぶやき

すっかり秋めいてきました。朝夕の風が、涼しくなり、今日などは空の雲が無く晴天とはこういうのを いうのだなあと思ったりします。秋といえば、運動会の季節です。 小さい頃こんな青空を見上げていた事を思い出しました。今年は、クーラーを使いませんでし…

2番底??

ある記事にアメリカの銀行、フランスの銀行が危ないと記載されていた。 それで調べてみると、バンクオブアメリカとソシエテジェネラルであった。 そういえば、バンクオブアメリカは先日来、ロイターの記事に中国の銀行の株を売っただの、バフェットが資金援…

宝塚でも手づくり市が、

不景気になると、人は肌触りのいいもの、手作りのものに心が動く。 ドイツのザッハリッヒカイトもそうだったらしい。 ざらざらしたり、質感のいいものを求める。満たされない心を、材質の 素材感で埋めようとする。 歩いていて、小さな手作り市の掲示を見つ…