M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黒いテッシュ(2)

今日テレビを見ていたら黒い綿棒なるものがあるそうな。 それはそれで耳垢が良く取れていいんだろうな。http://www.heiwamedic.com/goods-new/mennbou.html黒い色を求めるのは心がダークになったときにそうするらしいが、この一連の不況と関係があるのだろう…

日銀の緊急オペ、FRBの即日供給オペ

日銀昨日 2.5兆円 FRB昨晩 10兆円 日銀今日 3兆円 これだけ市場に金を入れたら株が上がらないわけが無い。NY Futureはプラス193また暴騰だ。 今月一杯はあがりそうだな。。

黒いティッシュ

街角で最近もらえる消費者金融のこの黒い色のテッシュなんだけれどなんで黒いんだろうか?・ 黒い意味はなんなんだろうか?なんて思ってしまう。 染料も必要なんだろうし、なんで黒なんだ?? なんでだろう。 http://jp.ibtimes.com/press/article.html?id=8…

宝山のこと(2)

http://www.nishi-shuzo.co.jp/index2.htmlこのホームページはすばらしい。 芋の根が伸びながら展開しながら説明していくところが秀逸だ。 飲んだ薩摩宝山を買値で引き取ってくれた。その点もすばらしい。 やはり逆境の時の立ち居振る舞いが商売では大切なこ…

アリコといえば、80歳から入れる掛け捨て保険

親会社はAIG生命だ。 潰さなくてよかったよな。 生命保険は身近だから、老後支えるかもしれないからな。 米政府の処置は人道的。 しかしGMの倒産は止められないだろう。次のクライシスはGMの倒産と米国債の格下げから始まる。 10月半ばからかな。 米…

リーマンのこと

いよいよ破綻かもしれない。 3日前からFRB、金融省のポールソン、大手銀行、証券会社などのトップがミーテングをおこなっている。 明日のアジアの市場が開くまでにリーマンをどうするのかを協議している。もう3日目に入る。 日本に緊迫感が無いのが不思議…

宝山のこと

家で飲んでる焼酎は西酒造の宝山である。 しかも例の偽装米の時期にぴったりあう。 8割がた飲んだ。 しかしどうかというとなんでもない。 小さいころ良く日本でも農薬を散布していた。 あの匂い憶えている。 タイや中国で食べている米は、汚染米なのか。 そ…

なんだかなあ。。。

あれから危ないといっていたFannie mae and Freddie Macが救済策が米政府から出て、株価が暴騰すると 思われるやまた暴落するなど荒れている。 リーマンブラザーズはこの週末に米政府の指導の下、解体され、引き受け先に引き取られるのではとの発表。 BOA…

中国

先日テレビを見ていたら、中国の老人の個人投資家が出ていいて、このように言っていた。 オリンピックの主催国はどの国もオリンピックを終えると株価が20〜30%挙がる。 だからここから反発するのだと。。。 つまりまだHOLDしたまま売らない人がたく…