M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

垂木がセッテイングできなくて、、

まだ野地板が貼れません。 もう、天井貼らなくもいいんじゃないかしら。、 工務店は、反対してるんだけど、、 天井納まりつかないだろうから、見せた方がいいよねえ。

もう春ですね、春ですよ。

春です。 いろいろな花が、咲き出しました。 ただ、肌寒い日もあります。新しいことが、始まりそうで、始まりません。 相手あってのことですからねぇ。

淀川ハーフマラソン

今日は、淀川ハーフマラソンでした。 11時スタートでした。 阪急南方の駅から多くの人が、淀川に向けてぞろぞろ歩きます。 河川敷には沢山の人がいました。 何とか完走しました。 2時間を19分ほどオーバーしました。全体の真ん中より下です。 まあ練習不足だ…

上棟、建て方4日目

やっと上棟となりました。 危なげです。 頂部が傘の先のようになっているので、合わせるのが大変です。 御幣に祝詞をあげて、やっと上棟しました。 長かった。 昨晩は呑んで、幸せを感じました。

Ocha邸建て方、3日目

建て方3日目 スピードが上がってきましたが、今日で3階の柱を 建て込んで終了です。 2階玄関丸窓から、見下ろすとこの構造が見えるでしょう。 3階床が組み上がってきました。 3階から南向きに、景色を見るとなかなかいいですねえ。 北側には、プライバシー管…

Ocha邸、建て方2日目

いい天気です。 建て方2日目 2階床梁が組み上がってきました。 吹き抜け部の構造ブレースも取り付いてきました。 ディテールがいろいろ要りそうです。 耐震震度3なので、さすがに部材の寸法が大きいですね。 午後からペースをあげ、柱が立ち、ブレースが 建…

今日からOcha邸建て方

朝から、北側道路にクレーンを据えて、建て方が始まりました。 先ずは、柱にジョイントプレートを取り付けます。 ドリフトピンやボルトで取り付けます。 しかし、現場も初めての工法、しどろもどろ なかなか進みません。構造の田中さんの指示のもと、ゆっく…

ぼちぼち走りだしましたが、、、

一昨日はジムで10K、昨日は武庫川沿いを5K 休憩には、タイで買ってきたアロマティーで

3月17日に

淀川ハーフマラソンに出る予定にしているんですが、最近、練習をあんまりしていないので 練習をなるべくしようと走り始めました。 また暖かくなってきたので、山を走ろうかと トレッキングラン用のバッグを買いました。 ウルトラライトのコールマンのバック…

PM 2.5って

北京から大量に飛んでくるって言う話だけれど を見ると、バンコックなんて真っ赤っか 空気が悪いと思ったよ。 昼間、走ったらなんて息苦しいのかと思ったくらいだ。 インドもひどいねえ。