M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NY先物がストップ安

ドル円が92円、ユーロ円が117円 NY先物がー550円でストップ安だ。 今晩は金融パニック。 セーリングクライマックスが訪れた。。。

先日市役所の前、日銀の前の歩道を歩いていると

なんとまあ、よくデザインされた郵便箱があるではないか。 クラフトマンシップのかたまりのような、郵便箱だ。 こんなものが街角にあるそういう文化都市に大阪もなるべきなんだろうな。 文化都市といえば、先日渡辺節氏設計の綿業会館の内部見学会に行って来…

久しぶりに書き込む

世界恐慌が現実味を帯びてきた。 セーリングクライマックスが近い。 金曜か、来週か? それが一番底なんだろうな。。。景気が悪いのはどうしようも無いけど、設計の仕事を 真っ直ぐにやっていきたいものだよ。 事務所の天井に東横堀川の川面に反射した太陽光…

NKはまた下げた

800の下げ。 NYは800下げた後、150ほどプラス転換後、引けにかけて120ほどマイナス Gold,Silver Ratioは100に到達。 Vixは果てしなく騰がっており BKXは45に達した後、また大きく戻してしまった。 変なG7なんぞ開かなかったら、この大暴落は終わっていた…

いやはやまったくもう

1000円も下げるとは。 しかしBKXはまだ45まで達していない。いま54だからあと11もある。 確かに日経平均8000までいきそうだ。 来週銀行の決算。 一山ある。 それを超えると暴騰かな???こんなに不況風が吹いてくると疲れてくる。 こんなときこそ、チ…

イタリアも危ない

【ジュネーブ=藤田剛】イタリアの銀行最大手ウニクレディトは5日午後、同国内で緊急役員会を開き、自己資本の増強などを目的に50億ユーロ(約7200億円)の資金を外部から調達する計画を決定する見通しだ。米国発の金融危機が英国やベネルクス3国などに続い…

Hypo Real Estate Holding AG

ドイツの商業不動産金融の分野でのGlobal Leader 傘下にミュンヘンに本店を置くHypo Real Estate Bank International AG及びHypo Real Estate Bank AGという二つの法人から成り立っている。主にドイツ向けの大型商業不動産融資がHypo Real Estate Bank AGよ…

流星の絆

プロットが最後のところがしらけた。 考えすぎなんでは? 自然じゃないよ。。

「ガネーシャ」はインドの神様

<夢をかなえるゾウ>のドラマ化を昨日見た。 面白かった。最大の苦難の時にグッドチャンスと考えること。 一日の最後に自分は今日よくやったと感じながら一日を閉じる。 いままでこれはやりたいと思ってしなかったことを今すぐやる。 手の温かみ、感覚を大…

いよいよ訪れたNYの暴落

777なんていうパチンコフィーバーのような数字の暴落ではじまった。 しかし法案を数日でつくり一気に議会を通してしまうなんていうパワーもすごいが、それを否決してしまうのもまたすごい。 ヨーロッパ大手銀行が破綻なんてうわさが流れていて、10日近く…