M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

そろそろ今年も終わりです。

本年は、いろいろありました。 うーん、確かに毎年いろいろあるんですが、、、 来年もいろいろあるでしょう。 でも、一緒に働いてくれる人たちに感謝して、来年も建築を 創っていきたいと思います。

宝塚ハーフマラソン

今日は宝塚ハーフマラソンでした。 4年前に参加して以来、2度目です。 宝塚劇場の前、花の道をスタートして、武庫川の河原を海に向いて走り、阪神武庫川駅の手前を 折り返してくるコースです。昨日の雨で、地面がぬかるんでいて、走りにくかったです。 エイ…

ワンルーム計画案

大阪の駒川の計画案 神戸西元町6丁目の計画案

11月最終日

11月最終日。今日も寒い。 昨日は、打ち合わせで大阪に。久しぶりに本町北御堂辺りを歩き、粥屋や懐かしいアスティナ本町ビルを見た。結構、空きがあるようだ。建屋看板に御影のロゴが残っていて懐かしかったなあ。 本町は、やはりいいねぇ、自分にフィット…

冬の気配

冬が近づいてきています。もう11月の末です。 今年もあと一月。

神戸マラソン

昨日は、神戸マラソンでした。 天気は曇り。気温も少し高めでした。 7時に家を出て、三ノ宮に。着替えをして荷物を預けスタートラインに。 今年から、神戸マラソンは、クオーターが無くなり、フルマラソンだけで、スタートは1stウエーブ、 2ndウエーブと15分…

神戸マラソンの前日

明日は神戸マラソン 今日は朝から、ゼッケンを取りに三ノ宮に来ました。 結構な人が、ポーアイの神戸国際展示場に来ていました。 登録ハガキと免許証で、あっという間にゼッケンを取り、 記念tシャツをもらって、協賛会社の試供品をもらいながら移動 大阪マ…

ブリジットジョーンズの日記

最近、この映画の曲が、頭の中を回っている。 Hit me like a meteorite というフレーズなんだけど。なんとなく、君の名は、に近い感じかな。 先日、宝塚南口から阪急沿いに歩いていたら、解体現場があった。 宝塚のすみれ寮を解体していた。その無惨な、躯体…

スーパームーン

スーパームーンは、月曜日 楽しみだ。月には、何かがいるかもしれないと思える心を持っていたい。 そういう童話を、先日書いた。 童話を書き出して、5作めだ。自分のために書いている。神戸マラソンまで、あと一週間。 近づいてきたなあ。

今日は、雨模様。 シトシト霧雨のような雨が降っています。 三重の親から、連絡が入り、実家の車庫の2階の天井に漏水したとのこと。 どうも、棟の金物辺りから水が入っているらしい。親が慌てて、電話帳で地元の屋根屋に見積もりを依頼し、 私に連絡が入った…

自宅から海まで、16キロ 今日はLDRと称して、おにぎり弁当を持って、海まで走ってきました。 4年ぶりです。クルーザーが行き交っています。 水面では、ボラが飛び跳ねています。 堤防の端に腰掛け、陽に当たり、優しい風を受けているととても気持ちがいいで…

秋の武庫川

冬の足音が聞こえてる 鳥たちも音が聞こえるのか、皆で固まって足音を待っている そんなに無理をするなよと川面が揺らいでいる。 世の中いろんな人がいるから、自然体で生きなよと風が言っている。

時間待ち

今日は、先日の講演会のお礼飲み会に、神戸信金さんにご招待いただき、 ただいま三ノ宮で時間待ち状態です。

鳥取中部地震

あー、びっくり。 鳥取の地震で、いきなり携帯が大声で叫びだした。 『ビーー地震です。地震です。ビーー』 びっくりしていたら、その2秒ぐらいして、ゆれだした。 結構揺れたー。東日本大震災に近いくらいの揺れだった。 びっくりしたなあ。 まだ、何回か余…

武庫川の河原では

花が風で、大きく揺れ、蝶が舞っている。家から4k辺りのところだ。 耳では、シーアのthe greatest Don't give up, i won't give up, don't give up,no.no.no というフレーズが繰り返し流れるあたりだ。 秋から冬へ。 ずいぶん風が冷たくなってきた。

10月になりました

運動会の季節です。昨日は秋の運動会でした。 今日は、朝から5kはしりました。 神戸マラソンまで、50日。。 体重は、5k落ちましたが、もう少し絞る必要がありそうです。始まるはずだった、堺の案件が、頓挫し始めています。 スケジュールが組めなくて、参っ…

神戸信用金庫さんの皆様に

先週の土曜日、神戸信用金庫さんの若手メンバー(融資)40人ほどを前に 建築と役所審査スケジュール、検査済み書がない案件の対応の仕方などを レクチャーさせていただきました。 内容が多岐に亘るうえに、1時間しか時間がなく、足早に話しましたが、 わかっ…

武庫川

昨日の武庫川は違った。 ものすごい水量で、荒れ狂っていた。 5時過ぎに、武庫川沿いを走ったが、水が竜のように踊り舞いながらその力を見せつけていた。 いつもある小さな水量調整の水門の滝は、竜の舞いとなり、こげ茶の濁流が、真っ白なしぶきを あげてい…

ジム

今日は、朝から雨。 このところ、毎日8キロ走っているけれど、今日は雨なので、宝塚にあるジムに 走りに行ってみた。 広い部屋に、30台のトラッドミルが配置されている。 久しぶりにジムでトラッドミルで走ってみたけれど、窒息しそうになった。 室内で、沢…

この本を読み出しました。

村上春樹って、ボストンにいてチャールズリバー沿いを走っていたらしい。 チャールズリバーは汚い川だけど、景色は良くて、僕も走っていたから不思議な感覚だ。 僕も走り続けないと、、僕のために。

9月になりました。

9月になりました。 8月の18日から、伊勢の志摩の御座白浜に行きました。遅いお盆休みでした。 白い砂と透明度の高い海でした。 少し泳いで遊んでいたら、全身が真っ黒になりました。 砂からの照り返しで、焼き鳥状態。 今は、足や腕の皮が剥けてきて、それに…

夏休みの宝塚は、人でごった返す

朝、6時ごろに散歩すると、宝塚劇場の前、花のみちには当日券を求めて、多くの人がほとんど徹夜で 並んでいる。 出待ちもすごくて人がごった返す。 先日は、ソリオのアトリウムで、宝塚マルシェが開かれ、宝塚劇場への客とマルシェの客で ごった返した。 暑…

関西ではなかなか名の知れた、、、

朝早くからやっている、すまたん、という番組で作ったインスタントラーメンなかなか手に入らないけれど、入手したので食べてみたが、あまりおいしくなかった。

久しぶりに雨 しとしと降っている。 雨が少し止んだので5k走る。今日は堺に打ち合わせに行った。 2階部分の内装が見えてきたので、確認しに行った。 今回は、ワンルームマンションの隣戸堺の壁および居間天井をコンクリート打ち放しに したので、出来上がり…

ポケモンGO 02

レベルが15に、最強ポケモンはゴルダックでCP1000ほどこれって、どうもトレーニングジムのオーナーになるのが、 最後の結末のようだから、レベルを上げて道場主になるため トレーニングするってことかな?しかし、ポケモンで遊んだ 世代の子供達の方が遥かに…

ポケモンGO

ポケモンGOをインストールしたが、なかなかうまく動かない。 変な画面でフリーズする。 宝塚では動きにくいかな??

神戸マラソン

神戸マラソンの抽選に当たりました。 大阪マラソンから3年半。 一昨日から5K走っていますが、体が重く、足がパンパンになっています。 ずっと続けていればよかったのですが、今更、しかたがありません。 減量して、毎日走ってそなえたいと思っています。

甲東園駅から3分の場所、現状駐車場のワンルーム計画案 関学に近いため、学生向きのワンルームにはもってこいの場所である。 部屋面積は基本35m2となっている。 武庫川に咲く、なでしこの花 小さいけれど、しっかりしている。

新甲陽町計画

新甲陽町計画 イメージスケッチパース

梅雨なのか真夏なのか??

全く解からない季節だ。 雨が降っていると思うと、真夏のような日が来る。とにかく暑い。 でもシロツメ草も一面に咲いて綺麗だった。 逆瀬川にある古民家を改造した、CAFEに行った。 美術のギャラリーも併設とあり、おばんざいのランチであった。 人はたくさ…