M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムダウンウルトラライトパーカ

ユニクロのこのダウンは異常に軽い しかも汗をかくくらい、暖かい。 206g、4990円。 驚異的だ。 ヒートテックとウルトラダウンが、日本人を弱めていく。 そういう、私も、革ジャンなんか着られない柔な体になりそうだ。

赤坂の仕事が進みません。

困りました。 戦闘開始になったのですが、風邪を引いて、寝込んだ事や、突発的なプロジェクトが動いて 赤坂の仕事が進みません。一度出してしまうと、引っ込められないので、今回は慎重に。。。 しかし、これ以上進めるとなると、役所に行って打ち合わせしな…

姉歯事件、耐震偽装

(姉歯秀次・元一級建築士(53)=実刑確定=による耐震強度偽装事件で、強度不足が判明した愛知県半田市のビジネスホテル「センターワンホテル半田」の運営会社が、建築確認を怠ったなどとして、県とコンサルタント会社「総合経営研究所」(東京)などを相…

モスバーガー

モスバーガーで時間を潰した。 価格は高いが、品質はいい。 置いてある雑誌も最新号である。SAVVY12月号をぱらぱらとめくってみると、丹波篠山のページが。 ありました、ハクトヤさん、gallary KITA'Sさん。。。どこか、古民家に事務所を構えるということを…

O商店検討

型紙パネル 門真手作り市で教えて頂いたレーザーカットを専門に扱っているところに行きいろいろお話しをしてきました。 基本、ステンレス、スティールのレーザーカットが専門であり、その他の材料は機器に負担がかかるので扱っていないとのこと ケイカル板に…

高槻の近くで

家を建設したいという方に本日お会いしました。 何年も家建設を考えられて、資料を集められている感じではなく、急に判断されたような気がしました。 時間は、無いのではなく、ある、と考えられて、じっくり気に入った、後悔の無い家づくりをされるのが よい…

カリモク関西ショールームに行きました。

鳴尾浜にあります。海の近く、ぷーんと海のにおいがします。 阪神の練習所の球場もあります。平日は殺風景な工場群の中にあります。 9時45分につきましたが、中に入れていただきました。5階から2階までショールームになっています。 家具はグレードの高い、…

門真手づくり市

門真市立市民交流会館、中塚荘 なかなかいい建物です。たくさんの手づくり作品のブースが、建物内に配置されています。 Hibiさんのブースは、階段の中央部、一番目立つところにありました。 たくさんの門真の人々にアピールしたようです。彼らの師匠のZOO…

O商店計画

先日、O商店にお邪魔し、ショールームの計画案のご説明をしました。 特に今回お話ししたのは、型紙パネルをもちいて、外観を構成していくことです。タイルを貼った外観に、パネルを使って、フォサードを整えていく。 数枚の簡単なスケッチパースを提示しま…

武庫川のバザー

武庫川の河原、宝塚市庁舎のあたりで本日、バザー、フェスティバルをやっていました。 40軒くらいの露天が立ち並び、中央に舞台があって、コンサートなんかがやっていました。 奥側でガレージセールをやっていて多くの人が集まっていました。 宝塚北側で、…

なんと、初心者

今日は朝から早起きをして、Bianchiに乗って30kmほど走りました。走っていると武庫川の河原で、バザーや露天の準備を しているではありませんか。こりゃ、戻ったら、お金を持ってこなくっちゃとひた走り。。。 帰りに、宝塚大劇場の前に行くと、舞台装置…

Bianchi Lupo

Bianchi Lupoが我が家にやってきました。 当然、安価の払い下げです。ギアは今のところ変更されません。 自転車屋に修理に持ち込むつもりです。年代物ですが、見た目はなかなかフレッシュです。 自転車、初心者です。 運動不足の毎日。 これから朝、少しづつ…

ハクトヤさんの茶漉し

ハクトヤさんのHPには、福田るいさんの茶こし「ちゃぷちゃぷ」とあります。 なかなか使い勝手がいいです。 茶漉しが、それなりのウエイトがあるので、湯飲みの上で安定します。 お茶を濾しているあいだも形が面白いので見入っています。 LUPICIAのいしやき…

本日ぼーと考えた事

立杭で廻ったときに、少し感じのいい新しい店舗があった。作品もレベルが高く「かねと窯」という窯であった。 日常使いには、高額の陶製品が並んでいた。陶芸市に来る、人たちがのぞくけれど、買いはしない、レベルの高い陶器たち。 http://www.keiichishimi…

ササヤママルシェNO2そして立杭焼(丹波焼)陶芸市

丹波篠山は何かしらその町並みや、田畑に親しみを感じる。それはあの地域の持つ独自の空気感なんだろうか。 自分の出身地である、三重には、伊勢神宮がある。伊勢神宮はご存知のようにアマテラスオオミカミが祭られているが、これを内宮と 呼んでいる。これ…

奈良晒

ブログをいろいろ見ているとよく出てくる、奈良晒。 中川政七商店、花ふきん http://www.hana-fukin.jp/tukaikata.htmlしかし、この晒のふきんが、こんなに広く売られることは、よっぽど価値があるのだろうと思う。 東京ミッドタウン、伊勢丹新宿、表参道ヒ…

円高

ついに81円の壁を破った。 目指すは、戦後最高値、79円75銭 ありそうだなあ。 しかし、ここで、海外から資材を買うっていう話はあるなあ。 海外タイル、海外洗面器(イタリアなど)。。。 海外旅行に行って、現地調達しても、安くなる雰囲気はあるねえ。

トマトジャム

先日、篠山に行ったときに購入したものだ。 無農薬トマトで作った物らしく、製造者は農業生産法人(有)みたけの里舎とある。 http://www.greenwave2000.com/index.html なるほど、そういえばハラペーニョサラサも売っていた。 アイコトマトを使って作ってあ…

ササヤママルシェ

本日、丹波篠山、ササヤママルシェに行ってまいりました。 篠山のお城周辺に、いろいろな屋台が出、多くの人が出ていました。 なんと言っても、三田牛、三田牛の丸焼き。 そして、丹波篠山、黒枝豆。季節の栗、柿。 塩を振って、こすって表面の羽毛を取り、…

はたして強度がでるのだろうか

なんとなく悩ましい。 中間部に横枠を入れたり、周辺縁を太くしたり検討が必要だろうけど、コスト的にいくらになるか 検討してもらうこととしよう。 写真左側の、出入り口のある、8畳のエリアをショールームに変える計画である。 外観にいろいろなものが出…

レーザーカッターでベニア板を型紙のようにカットしたら。。

はたして、そんな事ができるのだろうか? あの細かいカットを木製ベニアで加工できるのであろうか?繊維方向があり、カットすると変形するとすれば MDFであれば同じことができるし、コストも安い。 レーザーカッターでMDFあるいはHDFをカットするコ…

O商店ショールーム

打合せに夕方行きました。 起さんが、フランスの展示会で展示した型紙パネルを一般の人に見てもらうためと、型紙を使った作品を 展示してみてもらう為のスペースを設計することになりました。 8畳ほどのスペースの中に、型紙に関する情報を盛り込み、発信す…

住宅金利

(NIKKEINET)日銀が5日決定した実質ゼロ金利政策などの金融緩和策は、長期金利の低下などを通じて、家計にも住宅ローンの負担軽減などの効果が見込める。だが、預金金利も低下する見通しのため、既に「スズメの涙」の金利収入はますます減りそう…

丹波篠山

来週は行きましょう。 丹波篠山 丹波焼き(立杭焼) 丹波黒豆そういえば、収穫の時期ですね。

東京

昨日は東京出張でした。 主に新宿で打合せをおこないました。 南口サザンテラスで、O邸の輸入サッシの打合せ。 都庁に行って、総合設計の打合せ。 9月1日より総合設計制度の内容に見直しがあり、公開空地比率ががっくりと下がって、いままでより容積率緩和…