M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

O商店検討

型紙パネル
門真手作り市で教えて頂いたレーザーカットを専門に扱っているところに行きいろいろお話しをしてきました。
基本、ステンレス、スティールのレーザーカットが専門であり、その他の材料は機器に負担がかかるので扱っていないとのこと
イカル板についても、インターネットで検索するとそういうところがあるようだが、当社としてはやらないとのこと。
じゃあ、ステンレスでカットしたらどうか、いくらぐらいになるかを試算してもらったら、うーーーんというような金額を提示された。

SAKAIのリブさんなる著名な化粧ケイカル板の会社があり、社長さんが開発に意欲を燃やしていることを思い出し、連絡をいれてみた。
イカル板自身、耐火性能がある素材なんだから、レーザーといえカットするのはステールやステンレスにくらべて、難しいと指摘され
とにかくデータを送ってくださいとのことで、送付。即座に連絡があり、無理です。。。。。うーーー

考え方を変えないといけない。と思い、じっと机の上を見たら、O邸の外断熱に使用する硬質ウレタンフォームがあった。
それで調べてみると、型を作ってウレタンフォームを流し込んで部材を作成している業者に出くわした。
そうか、型紙の倍の大きさの型を木製でレーザーカッターでこさえ、シリコンゴムを注入し雌型を作成する。
そしてここに硬質ウレタンをいれ圧力をかけながら、発泡させれば、756mm角のパネルができあがるのである。
どんどん製作すれば何個でも作成可能。。。。白色塗装をかければできあがり。
さて、この方法でいくらになるか、明日、確認してみよう。。。