M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、今日と

Ocha邸、タイル張り、施主自ら施工の応援に入りました。 何分にも、施主は初体験なので、切断をお願いし、切断もなるべく 回数が少ない形で調整しました。 キッチンIH側、耐火パネル用壁600角大判タイル貼り キッチン床、500角タイル貼りキッチンが、金曜日…

外壁タイル張り

タイルが湿式で重いため、接着材だけでは垂れてくる。 墨を打ち、釘を打ち、垂れないようにしながらタイルを張った。 本日、2m2 初日だから、伸びなかった。 うーん、難しい。

OCHAさんち

床が貼られて壁の断熱を装着(外断熱気密工法から内断熱気密工法に変えています) キッチンと吊戸棚を据えつける準備をしました。 当初、据付家具、キッチンはいつもお願いしているところにお願いしようと動いていましたが、 いろいろな経緯があり、自分達で…

くるくるまわる2

くるくるまわるは子供達の空間、延長方向に空間が展開します。 その前に、大人の場。 水平方向に空間が展開します。周りはずっと続く緑。 大きなガラス開口で、緑を捉えます。

久しぶりにS建築舎のHPを見たら、、、

5月31日をもって休業という書き込みがありました。 誠実に、しっかりとした建築を創ってきた事務所が休業とは、、 いろいろな事情があるだろうけれど、是非とも休業を解いて また新たな作品を創っていってもらいたいと思う。

CHEMEX

衝動買いしてしまった、CHEMEX なんかこれで入れるとコーヒーが妙にうまく感じるのは気のせいだろうか、、

最近気になったこと

この木製壁とドアの表現が非常に面白い。シンプルで白い本棚、白いガチャと白いステイ あんまりこだわらなくても陳列するものでアクセントがつく

OCHAさんち工事

外部階段、内部階段が少しづつでき始めました。 FRP防水、バルコニー終了、浴室坪庭部 外壁タイル、接着剤試験、 一液変性シリコンエポキシ樹脂、強力

ショールーム巡り

昨日は、O3さんと大阪ショールーム巡りをしました。 これは、施主支給の洗面器、混合栓、タイル、床材などを実際に見てもらい 感じを把握してもらうためです。実際の選択は、もっと先になるのですが、 材料を知ってもらったり、最近の感覚を把握してもらうた…