M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Oscarは英国王のスピーチに

主演男優賞はコリン・ファースに 主演女優賞はナタリー・ポートマン ナタリー・ポートマンはスターウォーズ、レオンで有名だけど、彼女の経歴を見るとすごい。 ユダヤ系の彼女は、ハーバードを卒業後、ヘブライ大学大学院で中東問題を学んでいる。 6ヶ国語…

入試問題漏洩

セキュリティがきいてないねえ。簡単に回答を導きだされている。入試問題の数学は 特殊だから、塾の講師や受験を専門に扱っているひとでないと解けない。それに数分で解けたという ことなら、スタンバイしていないと、いきなり入試問題を解いてネット上に掲…

阪神競馬場

今日は暖かい日でした。全くのOFFだったので、公園に行って芝生の上で、芝生のエネルギーを吸収しました。 日差しも暖かく、空の上をゆっくりと飛行機が旋回していました。宝塚上空は、伊丹から飛んだ飛行機が旋回するのです。 沢山の家族が、春の日を楽…

昨日の続き

左側の壁に壁面収納が廻りこんで来ます。 黒い縁のところに擦りガラスがのり、下からライトアップします。 ガラスの上に小物を乗せるように考えています。 ヘッドボードは木製(ナラ材、つき板斜め交差張り)、天板は木製(ナラ材)を考えています。

宝塚マンション(続、続、続、続)

チタンフレームのジョイント

このチタンフレームのジョイント部のデティールはしびれるものがある。

宝塚マンション、ベッドのヘッドボード取り付け

ヘッドボードパネルはスティールで作成してあります。 しかしながら、仮組み、分解、焼付けをおこなって部品で現場に搬入されたため、 現場で組み立てるのが、大変です。男4人で組み立てます。 しかし、スティールサイドが作成した図面は、部品に組み立て番…

Facebook 002

やりだすとなかなか面白い。 昔、マレーシアで建築CADで働いてもらった、スタッフが入っていて、彼らと連絡がとれたり。 少し国内に目が向いていたのが、また外に向かったような気がしています。 しかし、なかなかスリリングであることは、確かだな。 少し、…

Facebook

三重からの帰りの車の中、Facebookについてたくさんの批評家が、対談という形で話をしている番組をずーーと 聞いていた。それで、今日、立ち上げてみた。 立ち上げはさほど難しくないのだけれど、友人をどうやって増やしていくのかが、わからない。 いきなり…

usmさんのブログに新しいアニメがUPされていました。

扉高さ2500

扉高さが、空間を決める大きな要素だと思っている。 最近は、扉を設置する場合は、可能な限り、高くしている。 重い、大きな扉を、ゆっくりと開けるのが好きだ。 なにかしら、違う空間へ移動するような感覚が生まれてくる。 O邸の米国からの輸入サッシは、…

O商店のショールームの型紙パネル装着

O商店のショールームの型紙パネルを装着しました。 まず、20枚作製した、型紙パネルを塗装しました。色はしろ。 台の上で塗装しました。 硬質ウレタン樹脂なので、油性塗料しかのりません。 これを乾燥、迫力がでてきました。 現場にこれを搬入し、壁に仮装…

O商店ショールームを久しぶりにUPしました。

UPしたとはいえ、先週の話題なのですが。 明日、また三重に行き、パネル台直し、塗装調整とし、こちらも最終としたいと思っています。 http://d.hatena.ne.jp/okoshikatagami/#edit_in_place こちらも完成がちかづいて来ました。

宝塚マンション(続続続)

本日3時より引越しでした。あれよあれよとダンボールが積み上げられ、ダンボールでリビングは一杯になりました。 収納庫を8畳用意し、据付家具を設置しますが、おそらく、この荷物の半分は捨てることになるでしょう。 それでも、もとあったものの1/5を運び…

携帯電池切れ

NTTドコモは17日、ソーラー充電器「FOMA ecoソーラーパネル 01」を発売すると発表した。2011年2月25日より全国のドコモ取扱店で販売する。FOMA ecoソーラーパネル 01は、NTTドコモの環境に配慮した取組みの一環として開発された製品で、太陽を利用してFOMA端…

宝塚マンション改装(続々)

竣工への追い込みです。 設備機器が入りだしました。 トイレに設置した、手洗い。 周辺壁は珪藻土櫛目引きとしました。手洗いの上に強化ガラスの棚が二段つきます。 ライトをダウンライトウオールウオッシャーとしているので、壁にこんな感じの光の反射が 写…

宝塚マンション改装(続)

あらためて、場所はどこかといえば、宝塚花の道から奥に進んで、手塚治記念館を通りすぎた 武庫川沿いに建つ、マンション。エントランス周りは改装がなされています。 写真高層マンションの右手の低いマンション現場は遅れ気味ですが、動いています。 キッチ…

O商店のショールームの型紙パネル

いやはや参った。これは大変.大変な作業だ.自分が設計したとはいえ、この非効率な作業は、なんとかならないものだろうか.明日は現場に行き、パネルの調整をおこないたいと思っています。宝塚のマンション改装は、やっと壁の珪藻土塗りが始りました。主に…

宝塚マンションも

ガラスブロック、大判タイル600角も張り終えました。 右側がキッチン、左にベッドを置きます。空間を広く見せるために、ベッドエリアは家具とガラスブロックで リビング、キッチンと緩やかにつなげています。

今日は暖かい日でした。

武庫川岸辺も暖かい穏やかな場所でした。 桜の花のつぼみも膨らみ始めました。

宝塚マンション改修が追い込みに入りました。

ガラスブロックを積み始めました。 鉄筋の補強を組みながら積み上げていきます。 コーナー部もガラスのガラスブロックを使用します。 キッチンの妻側もガラスブロックの壁となります。 ただ、2方ガラスのガラスブロックは非常に高いので、今は横を向けて納め…

砂糖価格の高騰

【インニスフェイル(オーストラリア)3日ロイター時事】超大型のサイクロン「ヤシ」は3日未明(日本時間2日深夜)、オーストラリア北東部のクイーンズランド州に上陸したあと、勢力を弱めている。懸念されていたような人的被害はほとんどなく、これまで…

Tropicl Cyclone Yasi 2

現在、カテゴリーを4に落とし、西に進んでいるようだ。 広範囲の停電をもたらしたが、甚大な被害を生んではいないようだ。 ケアンズは既に通過している。 http://au.news.yahoo.com/video/national/watch/24053035思っていたよりも被害がすくなく、安心した…

Tropical Cyclone Yasi

(ロイター)大規模洪水が起きた豪北東部クイーンズランド州に、新たに大型のサイクロンが接近している。2日遅くから3日未明にかけて同州沿岸に上陸する恐れがあり、また、内陸部の鉱山地域にも被害を与える恐れがある。最大風速は時速280キロ。勢力は…