阪神競馬場
今日は暖かい日でした。全くのOFFだったので、公園に行って芝生の上で、芝生のエネルギーを吸収しました。
日差しも暖かく、空の上をゆっくりと飛行機が旋回していました。宝塚上空は、伊丹から飛んだ飛行機が旋回するのです。
沢山の家族が、春の日を楽しんでいました。寒かった冬を、みんなが一緒に通りすぎたようです。
公園をメンテナンスする人が、スコップを使って、一生懸命雑草の根を掘り起こしていました。これから、すごい勢いで
草の根が広がっていくのでしょうね。草も鳥も、そして人も伸びていく春です。
公園でエネルギーを得たので、いろいろ散策をしました。
阪神競馬場に行きました。何年振りでしょうか、以前に一度行った事があります。
入場料は200円。
綺麗な毛並みの馬が、パドックを人に引かれてぐるぐると回ります。毛並みは皆、よくブラッシングされていて光っています。
どの馬が良く走るのかもわかりません。新聞も買う気もありません。
第六レースを見ました。馬券も買っていません。春の日に、馬が沢山すごい勢いで走っていきます。壮観です。
綺麗です。すごい迫力です。これで十分です。
第7レースのパドックを見ます。良さげな馬を見ます。6番、7番、11番が美しい。
オッズを掲示板で見ます。どうもこの3頭は、実力がなさそうです。
馬券を買ってみることにします。全く買い方がわかりません。鉛筆も持っていません。すると、案内の綺麗な女性が立っているでは
ありませんか。買い方を、根堀、葉堀聞きました。親切に教えてくれました。
どれを買われますか??えーーと、6.7.11の3連複というのを。
いくら買われますか???100円分、 。。。。。。。。
出走を待ちます。ゲートに入ると、ぱーんという音も無く、いきなり走り出します。
1.5周位走ります。前を通りすぎたときは、すべての馬は後方です。カーブを曲がり、反対側のレーンでは掲示スクリーンの映像
を見ます。まだ後方です。カーブを曲がってきました。そして。。。。
すべての馬が、後方で走り去っていきました。うーーん、やはり、オッズというのはそういうものなんだなあと。
満足し、競馬場を後にしました。暖かな日差しの中で、15頭くらいの馬が目の前を走りすぎるのは、本当に壮観です。
学生時代に、京都競馬場の都ホテルが経営するカレー屋で、皿洗いのバイトをしたことを思い出しました。
競馬をする人は、レースの間にあっという間にカレーをかきこむように食べるので、ものすごい勢いで皿を洗ったことを思い出しました。
手がまっ黄黄になり、2.3日取れなかったことを思い出しました。馬券を買える余裕も無く、ただ皿を洗っていました。
懐かしいなあ。。。
また、5年後ぐらいに行くかな。。。