M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

ルミナリエ

久しぶりにルミナリエに行きました。事務所のすぐ近くなので、ザワザワとしていて どんなものかなあと、、列に並んで30分、以前に比べるとかなり規模が小さくなっていましたが 綺麗でした。

Star Wars

12月の公開に先立って、梅田よどばしカメラには、特設コーナーができていた。

阪神、広島戦

11日、阪神、広島戦を観に行きました。 広島は黒田、阪神は岩田でした。 黒田はやはり自信たっぷりでした。3−0で負け試合でしたが、アイビーシートという 見やすいシートだったので、満喫できました。 今年は、優勝戦線にいるので、頑張ってもらいたいな。

パウダールーム

台北の故宮博物館のトイレ 落ち着いた感じ。 シンガポールのフルトンホテル旧館のパウダーもいいけれど これもなかなかである。

EHホテル

廃墟の休日というテレビ番組があって、 摩耶ホテルの廃墟を撮影していたのだけれど、その前にこちらのEHホテルという レストラン?喫茶?バー?なるものを紹介していた。 チャタードビル内にある。 チャタードバンクは、マレーシアでよくある名前の銀行だ。…

3dクラフト、マレーシアKLCCペトロナスタワー

紙製で接着材もいらないで組み立てる建築の簡単模型 印刷が結構綺麗なので、リアル感がある。

芦屋にあるドイツ系のソーセージ、生ハム、などの食材を売っているお店に行きました。 結構有名な店のようです。 イートインの席があり、軽く昼食をとりました。 ラザニア、キッシュ、ホットドッグ、、、、 ドイツビールがうまかったなあ。ソーセージも抜群…

宝塚のコースター

宝塚のコースターをもらいました。 商店街で作成したものらしいのですが、なかなか使うにはもったいない感じがします。

六甲山、第一グランドホテル改装、増築工事

この一年、六甲山内、自然公園内にあるのでものすごい開発許可を提出し(13)ました。 自然公園法、砂防法、風致、緑地、旅館業法(ホテル)景観、コンベンション、都計法43条開発許可 瀬戸内法、環境規制法、その他、、建築確認申請建築確認申請がおり、…

北野の計画

少し止まっておりましたが、徐々に申請活動をしています。 開発許可からなので、なかなか手間取っています。

神戸市三宮町に神戸事務所を開設しました。

神戸の仕事が増えてきたので、神戸事務所を開設しました。 スタッフを募集しています。AUTO CADが出来る方で、建築の意匠設計事務所で働きたい方は ご連絡ください。年齢、学歴などは特にこだわっておりません。 三宮の駅から徒歩5分の便利な場所です。

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。 宝塚の武庫川から、元旦の日の出です。