M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いやあ、ビックリ

マジですか、マジでブルースリー? https://fbcdn-video-a.akamaihd.net/cfs-ak-ash4/v/435525/764/10151111632195718_3907.mp4?oh=f337316461ec40854c8004d7765112e2&oe=50B89971&__gda__=1354274633_910c727e11e1d60318d69cef1de35a31ネットがつながらない…

KITANO Replica K-16

500台限定、365400円なり。 面白い試みなり。

My friends

大阪マラソン走行記

ことの始めは6月20日に大阪マラソンの当選通知が届いたところから始まる。 昨年も応募したが、半ば冷やかしであり、当選したらしたで考えようなんて気楽な気持ちでいた。 いざ当選してみると、全く走っていない身であり、試しに走ってみると1KMでばてて走…

地鎮祭

今日はOcha邸の地鎮祭でした。 朝方、パラパラときましたが、いままで地鎮祭が雨に降られたことが ないので、式が始まるときには止んで穏やかな日となりました。 いつものように、エイエイヤとやって、いよいよという感じです。 いただいたお酒もその梱包も…

大阪マラソン受付

今日、明日と大阪マラソン受付です。 明日は地鎮祭があるので今日行きました。 最寄り駅、コスモスクエアに向う電車はそれらしき人で満杯でした。 駅からインテックス大阪への道もずっと列ができていました。 インテックス内はボランティアの方が沢山いて、…

冬。

冬ですねえ。寒いです。 大阪マラソンまであと4日。23日にはゼッケンをもらいに南港コスモスクエアーに行きます。 25日は神戸マラソンも同時に開催されるので、5万人の人が関西で走ることになります。 経済効果200億円だそうです。 日曜にまた武庫川を走りま…

問わず語らず名も無き焼酎 (赤)

赤もあったのか、、、 今日は、Ocha邸の工事請負契約でした。 無事済ませ、小雨でしたが、走って帰りました。 帰り道、綺麗な虹が。、、 そして走って酒屋に、、 ボジョレーヌーボーの解禁日で、ワインの瓶が並ぶ中、これを。 問わず語らず名も無き焼酎(赤) …

寒くなってきました。

寒いですねえ、今日出かけるのに真冬のダウンを出してきました。 寒い‼ 木々も色づき、いい色になっています。 今度の休みは、六甲山にいくかな?

本日ネットで購入したもの

非常識マラソンマネジメント(レース直前24時間で30分速くなる)岩本能史著 という本を読んで、記載されているサプリメントでショッツというものを購入してみました。 うたい文句は砂糖や加糖を一切使用しないマルトデキストリン100%なので、安定した血…

Ocha邸

15日工事請負契約、24日地鎮祭になりました。少し延びてしまいましたが、、 工事に先立って、福島の小野塚くんに(今回の構造設計をお願いしています) 接合部の金物の参考写真を送ってもらいました。 これらを基礎の上にアンカーで固定し、欧州アカマツの集成…

ブラビがゾンビを

ブラビの新作、ブラビ自身の会社が映画製作権を押さえ、3作製作する模様。 ゾンビが人を襲うというよくあるパターンなんだけれど。。。

和紙、紙とU-tube

昨日、今日とU-tubeを見まくっていたので、目に止まったのが、紙、 和紙は、呼吸し、調湿する、だから越前和紙のメーカーとタイアップして更紗紋の柄を作ったが、、 超撥水の和紙と型紙文様の融合したもので、どこかに使いたいんだけれど。。。 シンガポール…

山の端

冬が近づくにつれ、日が早く沈む。 飛行機雲が、夕陽に照らされて一筋の光を放っていた。 山の端は、子供たちに夕の帳がおり始めたことを告げている。 早くお家にお帰り。 ガランとした公園。 さみしげに帰る子供達。 ふう、、

こ肌寒い日でした。

朝から武庫川沿いでは子供たちが走っていました。校内マラソン大会でしょうか。 木々も、葉を赤色に染め いよいよ冬の到来です。 今年は寒くなりそうです。

LSD2回目、30km目標

昨日、LSD(Long slow distance run)をしました。目標は30kmでした。 15kmの芦屋浜の海岸まで、追い風というのもあり快適に走りました。 しかし折り返しからが、大変で、向い風で走っても進んでいきません。 やっと市役所の前の坂を駆け上がり、信号で待った…

工務店との合意

OCHA邸ですが、伊丹市にある桝田工務店と工事金額代金の合意を本日しました。 当初見積もりは、予算3270万に対し、4700万位の見積もりが他社から出ていましたが、 これをこの4か月、減額案資料をつくり、VE、CD、施主支給、施主工事の提案を繰り返しやっとの…

準防火地域の木造三階建て

これがなかなか厳しくて、法的基準を満足するのにいろいろ規定をクリアーしていかないといけない。 当然、坪単価も高くなる。 そのままやると敷地境界からの距離1m以下の開口部は面積の規定を受けるし、内装規定、柱の大きさまで規定される。 厄介なしろもの…

100万回生きたねこ

そう、最後に泣いてしまうんですよ。 ごんたねこの心に。。

パナソニックストップ安

1950年以来の無配決定、7000億規模の赤字、ムーディーズの格下げを受けて朝から大幅に売られ 現在ストップ安。 株価414円なり ソニーもシャープも売られ、ズタぼろ状態 いまや、韓国、台湾に安価な製品でやられ、ソフトでAPPLEやグーグルに及ばない。。。か…