M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

大阪マラソン走行記

ことの始めは6月20日大阪マラソンの当選通知が届いたところから始まる。
昨年も応募したが、半ば冷やかしであり、当選したらしたで考えようなんて気楽な気持ちでいた。
いざ当選してみると、全く走っていない身であり、試しに走ってみると1KMでばてて走れなくなる状況だった。
まずいと思い、足をならすために、森林浴も兼ねて、この夏は六甲の縦走路を走ったり、歩いたりした。
それで少しは耐力、体力がついたかもという感じだった。
そして秋。なるだけ走ろうと思い、時間があると走ったが、コーチにつくわけでもなくT-Tubeや本を見て
フォームを知り、そして走った。だんだん距離が延び、28kまで走ることができた。ここでばてたけれど。。
そして迎えた大阪マラソン、当然初マラソン、短距離の競技にも出たことがない。



当日はいい天気だった。
朝、5時に起き、食事をし、熱いシャワーを浴び、左ひざが痛くなるのがわかっていたので、テーピングをし
6時25分の電車に乗り、東西線大阪城北詰から大阪城を目指した。電車の中は、ちらほらと大阪マラソン
バックを持った人が見受けられた。
大阪城公園に着くと、人、人、人。服を木の下で着替えて、(というか既に着こんでいて、ダウンを脱いだだけなんだけれど)
荷物預けのトラックに渡す。シューズにICチップを取りつけ、自分のN列の行列に移動。
横に15人ほどだろうか、縦には数えられないくらいの人。8時くらいから並んで、スタートの号砲までここで待機。
とっても寒い。持ってきたビニール袋に穴をあけ、上から被る。
やがて9時に号砲。ぞろぞろと列が動き出す。しかしゆっくりだ、スタートのところに辿りつくのに20分ぐらいかかった。

人、人、人。スタートゲートの右側に、NKB48の人たちが数人観覧席にいて、やはりかわいいなあなんて思える移動だった。
スタートゲートを過ぎると、急にスピードが上がり、大阪城を廻り込みながらNHKの横を通過し、森の宮に向かう。
森の宮で右折、ひたすら南下、鶴橋駅まで。。
おお、鶴橋や、結構早いなあ、鶴橋といえば焼き肉食べにくるけど、なんか結構近いなあなんて思いながら、、、
鶴橋駅で右折。千日前通りをひらすら走り、松屋町筋を過ぎたあたりで5kmのエイド。快調。アミノバリューを飲む。
難波で右折、御堂筋を北上。イチョウ並木が綺麗やったなあ、土佐堀まで。
家人が北御堂の前に来ていたので、オーーイと。しかし、写真を撮りきれずに通過。
土佐堀を右折。大林のビルの前では、よさこいの踊りをしていたり、音楽のペアが歌を歌っていたり、土佐堀はなかなか
よかった。10kmのエイド。タイムは予定とうり。
片町の交差点で折り返し。さっき来た道を折り返す。
なにわ橋を渡り、川を越え、中央公会堂から大阪市役所の裏へ。この時点で、8.8KMのチャレンジランの人は終了しており、
市役所の裏で、ランナーがたむろしていた。
大江橋をわたり、今度は御堂筋をひらすら南下。本町で15kmのエイド。快調。ショッツを取り出し、アミノバリューで飲む。
難波まで下り、千日前道りを大正橋まで。京セラドームを左手に見ながら、坂を北上。先で折り返し、戻ってくる。
20kmのエイド。少しバテハジメル。。。
千日前に戻り、難波まで東行き。中間点を通過。先で家人の応援。




足回り、膝周りに痛みが出始めたので、冷却スプレーで冷やす。
難波の手前で、トイレに行く。トイレの待ち時間にストレッチ。トイレ内で持参した冷却パッドを足、尻に貼る。
難波を南下。大国町に向かう。だんだん苦しくなる。大国町ではランナーの撮影がやっていて、急に周りのスピードが上がる。
大国町で左折、恵比寿町、通天閣の近くで折り返し。大国町を通過した時点で北から降りてくるランナーを見た。
うわあ、凄いたくさんの人が走っているわ。。。
25kmのエイド。ショッツ、アミノバリュー
なにわ筋まで出て南下。ぐるりと廻り、また大国町から来る国道26号に戻る。ここらへんで完全に足がいうことを効かなくなる。
いわゆる西成の地域を通過。警官と酔っ払いが大声で怒鳴り合っていたり、
酔っ払い曰く、おれらマラソンに協力してやっているやんか、なにゆうとんねん、ぼけ!
協力してんのか??なんて思いながら走り去る、、
かといって道路沿いの人が、バナナ、水、スプレーサロンパス
を道の縁石に置いて、
にいちゃーん、がんばりや、水飲むか?ゴールは近いで!もうすぐや!
なんて応援してくれたりする。

スプレーを何度も繰り返し、速歩、ランを繰り返す。28kmくらいから速歩に。
わー、岸の里や。マンションの改修で、何度か来たなあ、、かなり遠いとこやったけど、こんなとこまで来たわ、、

関門があることを思い出す。30kmの関門は問題なかったけれど、30kmを越えたあたりから、関門が身近に近づいてきた。
北加賀谷から住之江公園
家人が待ち受ける。


やっときたで、ここまで。こっからが長いわ、
どう足?
あかんな、もう痛みを通り越してるわ、いうこときかへん。
じゃあ。
34kmの関門をすり抜け、35kmのエイド。周囲はほとんど歩いている。
速歩でいく。きっと練習を積み重ねていれば、ここらでごぼう抜きできるんかなあと。。
南港大橋の登り、こりゃあしんどいわ。下りのほうがもっとしんどかった。
38kmの関門もすり抜け、あと4km。ここからがまた遠い。
41kmの関門もすり抜けた。しかしここまで来て関門に引かかったら泣くに泣けんなあ
なんて思いながら。。
おお、ゴール間際。道を左に曲がるとゴールが見えた。

見えたやん、来れたやん、
写真を人に頼んで撮ってもらう。

建物内に足をひきずりながら移動。メダルと完走者タオルをもらう。

なんかうれしかった。非常にうれしかった。
アンパン、バナナ、アミノバリュー、水、サロンパススプレーをもらう。
サロンパスのブースの横に椅子がたくさんあり、そこに足を引きづりながら行き、足にサロンパス
シューと思ったのだが、椅子に座れない。やっとのことで座って、落ち着いていると後続の人たちも
同じように座れないので面白かった。
引きづる足で、電車に乗り、梅田へ。変なおやじが足ひきづりながら、新装梅田阪急の前を
歩いていた。
焼き肉、ビールで完走を祝い。ビール中ジョッキ2杯で眠くなる。焼き肉もあまり食べられなかった。
気持ちは、早く帰って、風呂入って、寝たいかな。。
焼き肉屋のお嬢さんに、この人ゾンビ見たいと思われたかも。

こうして長い、大阪マラソンの日が終わったのでした。しかし、長かった。
距離も長かったし、時間も長かった。
でもいい経験をした。いい思い出ができた。