M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八ヶ岳原村野外ステージ屋根提案

八ヶ岳原村野外ステージ屋根の提案競技に参加しました。 夜空の星がきれいなステージで、毎年、星の映画祭が開かれています。 映画の際に、雨になることがあり、映画を見ながらも夜空を眺められる 屋根の提案を求めています。提案内容は、 劇場を包括する楕…

北野トーセン倶楽部の動き

北野の山側にある異人館、トーセン邸を含むホテル計画の設計契約も終了し、設備電気、構造事務所との 調整を終え、役所打合せを8月からスタートする予定にしています。 ボーリング調査は既に終え、正規データ、サンプルは月曜に提出していただく予定です。 …

英虞湾から伊勢の辺を移動しました。

英虞湾は静かで穏やかでした。 穏やかな海を見ていると心が和みます。 その後、内宮に廻りました。 式年遷宮があるので、新しい社がほぼできあがっていました。鳥居も新しいものでした。 おかげ横丁にある白鷹も内部が大きくなり、内装が白木で驚くほど新し…

やっとO3邸の見積もり図書ができました。

松山の3オーバーを見ていたこともあり、資料づくりが遅れていました。 やっと纏まりました。 パースも何枚かあがりました。 [:W450][

昨日は忙しい一日でした。

朝から関空に行き、型紙パネルのパッケージを引き取りに行きました。 上海とのコミュニケーションの行き違いがあり、自ら引き取ることに。 留め置くと費用がかかり、業者に頼むと倍以上のコストがかかります。 No choiceです。 宝塚から1時間、関空の高速出…

暑いです

暑いです。 暑いなか、Ochaさん頑張ります。 私もお手伝いします。 タイルもだいぶん貼られてきました。 壁はパテ埋めが進み、今日一部シーラーを塗装しました。 さすがOchaさん、綺麗に塗ります。 若干、パテのまずいところは補修を入れながら進みます。 難…

様々なこと

昨日は、梅田に出ました。 グランドフロントでITOYAに寄りました。 久しぶりにITOYAに来ました。東京にいたころに画材を買いに良く、銀座のITOYAに行っていましたが、、 蒔絵の万年筆をじっと眺めていました。 そのあと東急ハンズに寄りました。 天声人語を…