M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

喪中

愛すべき男が、この世を後にした。 突然。 さよならも言わずに。 志半ばで。 あれほどの男はいまい。 今にもそこから、前ちゃんと声をかけてくるような。 そんな男が逝った。 僕と同じ年。 早すぎる。涙が次々と出てくるのはなぜなんだろうか? しばらく喪中…

St. Regis 大阪

大阪、本町の角に超高級ホテルSt.Regisがオープンしてからかなり経つ。しかし、不況の大阪、閑古鳥が鳴いていると聞いていたが この地震により、外資系のエグゼが大阪に移動。賑わい始めた。 そんなとき、知人が宿泊するとの事で、内部を見る機会を得た。カ…

こんな風に広がっているんだ

確かに同心円状に飛散しているわけではないので、一律20k、30km避難というのは意味がない。 現実的な避難が必要なんだろう。 偏西風に乗って、米、東海岸でも観測されているようだから、、、 インフルエンザ対応用のマスクをしていると、関東の方は、…

起型紙商店夜景

Kizuna 311/ 待っている

中山美穂 I am with you

アンパンマン

いろいろなこと

いろいろ考える事が多い。例えば福島の原発は爆発するのかとか。。。 まあそういうことはなくて、水蒸気に乗って核分裂物質が飛び散る可能性はあるみたいだ。 なぜかというと、軽水炉の原発は低濃縮ウランを使うわけだから、原爆と違って爆発はないんだろう…

"kizuna311"

昨日東京に行ってまいりました。

福島の原発からの汚染分の飛来が懸念され、また電力遮断をびくびくしながらの東京移動でした。 地下鉄は電気が半分消され、エスカレータは停止されていました。 閑散たる東京、地下鉄駅はがらんとした風景でありました。 海江田大臣は、昨晩の一斉の計画停電…

考える事

今日は、大阪の建築業者、京都の建築業者とコミュニケーションしました。 彼らは神戸冲の実情を知っています。 おそらくこの地震により今後の関西圏の流通が変わるだらうと言っています。 グジュグジュと悪くなっている、関西の景気かこれで止めをさされたと…

建築資材の高騰が、、

始まりました。 O邸の便器を施主支給でおこなう予定で動いていました。 施主は地震前にインターネットで購入と、カゴにいれました。 昨日、確認したら同じものが20%値を上げた値段で販売されていたとのこと。 被災者の数を見ると、今後、ものすごい物量…

救援物資Ⅱ

救援物資を箱に詰め、郵便局に持ち込んだ。 受け付けてくれない。受け付けるのは普通郵便のみ、小包(縦横高さの合計が90cm) のみ。ユウパックは北海道から埼玉まで受け付けない。 宮城、岩手にはいつつくかわからないとのこと。 一体、何が送れるとい…

救援物資

FACE BOOK友達からの回覧 郵便による郵送です。募集品目とご注意頂きたいこと ・衣料、食料、電池、日用品(石鹸やティッシュなど)、ベビー用品を募集しています。・食料は腐らないもの(レトルト、インスタント食品、栄養補助食品)など。・特に毛布やカイロな…

東北大地震Ⅱ

南三陸町で10000人の消息が不明との情報が流れる。 神戸沖で5000人ほどだから、そのすごさはすさまじい。 ずーとTVを見ているが、映画を見ているようで、あまりの凄さに言葉も出ない。自然の驚異の力は、我々がいかに対抗しようとしても、簡単にはねのけて…

東北大地震

Video News - CNN CNNで見ると、かなりリアルに津波が押し寄せているのがわかる。 この規模で地震がおこったということは、実は、東北の市街地でかなりの住宅、建物が崩壊しているのではないかと思われる。 現実は今だ、報道されていないが。。。 日本の報道…

Miss U, Phil

起型紙商店ショールーム内装、工事中です。。

http://d.hatena.ne.jp/okoshikatagami/

NZ地震のこと

昨日、新聞を読んでいましたら、NZ地震の被災者で運よく助かった人の記事がでていました。いつも、あのビルでお弁当を食べていた英語留学生です。当日、朝から体調が悪かった彼女は、弁当を作らず、友人2人と飲食店に行って助かった。この記事を読んで、20…

O邸の入り口のステンドグラス

出来上がりましたので、見に行きました。 大きい扉に入るもの 小扉に入るもの ちゃんとできていて、安心しました。

武庫川の護岸

宝塚の真ん中を、武庫川という川が流れています。 川の両側には、宝塚音楽団の施設や大劇場、宝塚市役所があります。 その護岸を先日から工事しています。川の中央あたりに土止めを作り、半分に川の道をつくり、半分で護岸工事をしています。 よって半分の水…

昨晩は久しぶりに

東京から友人が来たので、飲みに行きました。 途中で健康も気にせず、ラーメンを食べました。 場所は新地の路地を入ったところにある朱月 魚介系の澄んだラーメンです。中に梅干を入れて食べます。 飲んだときのラーメンとしては、最高にいい感じです。 北新…

今、ソフトバンクに行くと

インスタントラーメンがもらえます。その名も白戸軒、誰でも もらえます。行くだけでもらえます、チェックもしません。 これってびっくりです。 ホンモノのラーメンです。

Nissan ESFLOW(エスフロー)コンセプトムービー

http://bcove.me/lk1scj1t ジュネーブモーターショーに出展した、EV車 EVならではの高トルクを生かして、5秒以下で時速100キロまで到達する加速性能を持ち、一回の充電で240km以上航続可能である。

リビアって、ほんとに砂漠の国なんだ。

ほとんどの主要都市が地中海沿いにある。 そこに古代ローマの著名な遺跡が散在しているようだ。 先ほど、イギリスがNATO軍をリビアに向かわせ、カダフィに対抗させるという記事があったけれど、 そうなると戦争になるかもしれないな。 反政府部隊は、本…

お水取り

昔、奈良に住んでいた頃に、東大寺2月堂のお水取りを見に行ったことがある。 まだ、寒い中で、火の粉が上から降ってきた。 春の訪づれを告げるこの行事は、確か2月から始まっていて、それで2月堂と建物が呼ばれている。 3月に入ってから、2週間ほど、松…